仕事始め & 成人式でした

我が家の主人は今日が仕事始めです。

出勤する主人の車を目で追いながら、今年も何事もなく過ごされる事を祈る思いでした。


今日は1月5日、こちらの方は仕事始めでもありますが、成人式でもあったんですよ。

私の住む地区は、少し前までお祝儀を持って成人の家を回り、ごちそうを食べて歩いたものです。

でも時代でしょうか、そう言う行事も少しづつ改善されてるみたいです。

私も友達と一緒に歩いたものですが、、、

賑やかでしたよ。


成人式と言えば、我が家の娘の成人式を思い出されますが、もう遠い昔?ですね、、、笑


今日の一枚は、、、

e0292172_20543690.jpg


地区の公民館の前に飾られてた新年のお花です。

素敵でしょう。



お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2015-01-05 20:59 | ブログ | Comments(4)
Commented by ゆらりん at 2015-01-06 17:51 x
うちの夫も5日から出勤しました。
一人だと何かホッとするのは私だけかな?(笑)

成人式早いですね。確か昨年も早かった記憶があります。
各家庭を回るっていうのも珍しいですね。
こちらはいつかしら? 身近に20歳の子が居ないからわからないけど。

うちの息子達の成人式も遠い昔だわ。
私の成人式は、もっともっと遠ーーーい昔(^^)
でもその時の事はハッキリ覚えてます。
昨日の事は忘れるのに・・・アッハハ
Commented by ちるみ at 2015-01-06 21:02 x
今日から、仕事始めでしたか・・・
その背中に、ありがとう、ですね。

成人式に、ご祝儀を持って回るのって、初めて聞いた話ですね。
成人の方の家は、ご馳走を用意して待ってらっしゃるの?
当然、かのこさんもしてきたのよね。
ありがたいのか面倒なのか・・・そういう習慣もなくなった、簡素化してきますね。
町の特徴は、薄れてしまいますが。

我が家の孫は、8月。
加賀友禅の地元なのに、夏だと浴衣でも着るのでしょうか?
Commented by kanoko1131 at 2015-01-07 08:10
ゆらりんさんへ☆

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい(ーー;)
主人は5日から仕事です。
主人が出勤した後の時間って、主婦の時間ですよね^^;
働いてる主人には申し訳ないけど、思いきり手足が伸ばせますよ、、、♪(´ε` )

ゆらりんさん、この頃は簡素になっては来ていますが、成人式だけではないのよ。
私の地区は特別かも知れません。

ゆらりんさん、成人式の頃って一番楽しかったと思いません。
私も昨日の事は忘れてしまうけど、この頃特に昔の事を思い出してしまいます。
これ老化の始まりかも、、、(⌒-⌒; )

いつもありがとうございます☆

Commented by kanoko1131 at 2015-01-07 09:05
ちるみさんへ☆

おはようございます。
主人ね、5日が仕事始めで今日は新年会です。
でもすぐ帰って来ると思います(笑)
主人は仕事も好きですが、おうちが大好きなんですもの(笑、笑、笑)

ちるみさん、私の住んでる地区は特別かも知れません。
この頃は随分簡素になっては来てますが、ご祝儀を持って歩くのは成人式だけに限らないのよ。
入学式、結婚式などね、、、
ご馳走を作って待ってます。
昔はねこう言う事が楽しみの一つだったと思います。

娘の成人式の時は、甥っ子の子供と重なったので、日にちを変えてお祝いをしました。
もう遠い昔の事になってしまいましたけど、、、

ちるみさん、お孫ちゃんの成人式は8月なの?
今はそれぞれの自治体の考え方がある見たいですね、、、

いつもありがとうございます☆