赤い実み~~つけ!

今日我が家の裏の畑を覘いて見ると、、、

e0292172_2042761.jpg


あらあら沢山の赤い実が、、、


いつもこの木を見ると思いだすんですよ。

義母が元気の時は、いつもこの枝を折ってお墓参りに行ってたんです。

昔はお花もあまり手に入らない地域でしたからね、、、

つい先日も義姉と「野菊を摘んでお墓参りに行ったよね、、」と話したばかりでした。

自然の物って、それなりに役に立ってるんですよね。


いつものようにいつもの道路を一回りすると、またここでも、、、

e0292172_20535117.jpg


e0292172_20542881.jpg


綺麗でしょう。

口に入れたくなるような、美味しそうな赤い実でした。

でもこの実は胡椒系の実なんだそうです、、、


今日は短時間で沢山楽しませてもらいました。

蔓を引っ張って一人で遊びもしましたし(笑)、私満足!でした、、、笑



お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2015-01-19 21:16 | ブログ | Comments(2)
Commented by ちるみ at 2015-01-20 19:04 x
蔓を引っ張って?
何か作るの?
籠?リース?

赤い実可愛いね。
始めのは見たことあるけど、
下のは知らない・・・胡椒系ね、なるほど・・・。
野辺で摘んで、そういうのいいね。
私たち友達同士で、お墓参りしたことあるんだけど、
お花を買ったら、3500円ていうのよ。
私たち、お参りが終わったら、持ち帰りましたよ。
もったいなかったから・・・せこかったかな?
Commented by kanoko1131 at 2015-01-20 22:16
ちるみさんへ☆

こんばんは。
蔓ね、茶色い実がついてたので丸めて小さなリースを作りました。
身近の物で物作りが出来ると楽しいです。
私ってこの頃一人でいる時間が多いので、一人遊びがとても上手になったんですよ(笑)
少し前の私からじゃ想像つきません、、前はちょこちょこと出歩いてましたからね(笑)

一番最初の写真は、こちらの方ではクロブチって呼んでますが、正式名は分かりません。
もちの木に似てますが葉っぱが違います。
胡椒系の実、チョッとみると美味しそうでしょう(笑)
蔓系植物です。

この頃はお墓の花も綺麗ですが、昔はね、、そういう時代だったと思います。
ちるみさん、3500円って高いですよ。
でも今は何でも高くなってますからね、、、昔が懐かしいです。

いつもありがとうございます☆