人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩えんどうと里芋

数日前から塩えんどうの豆ご飯が食べたかったんですが、地区のスーパーは品切れでなく、、、そのくせ違うスーパーに行くと買い忘れてしまってたんですが、ようやく昨日手に入りました。

塩えんどうと里芋_e0292172_20335914.jpg


ないと分かると不思議な事に無性に食べたくなるんですよね、、、

買い物に行く時は、ちゃんとメモして行かないとですね、、、

塩えんどうと里芋_e0292172_20393820.jpg


食べたくて、食べたくってしょうがなかった豆ご飯です。

勿論美味しかったですがお塩を入れるのを忘れちゃって、、、少しお味の方が物足りなかったです、、、苦笑

でも満足でした。


塩えんどうと里芋_e0292172_20434086.jpg


友達から里芋を沢山貰ったので、里芋の塩茹でも作りました。

小芋の塩茹でですが、このお芋に塩辛がとても合うんですよ。

こうして食べるのは、私の子供の頃からです。

よく祖母が、家の外の水道でゆめみごと言う竹のかごでお芋を洗い、大鍋で茹でていたのを思い出します。


里芋もさつま芋も、私達の地域の私達の年代には、忘れられない食べ物なんですよね。



お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kanoko1131 | 2015-03-03 21:06 | ブログ