人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生ランってたくさんあるのね、、、

昨日は朝一番で血圧の定期健診に行って来ました。

私ってこの時期になると血圧が高くなります、、、

案の定、血圧は高めでした、、、それに体重も、、、苦笑

春先に高くなるのは分かってましたので、塩分は控えめにしてたんですけどね、、、

分かった! きっとスナック菓子の食べ過ぎ、、、笑

きっとそうだわ、、、笑


昨日、病院の待ち時間に一冊の本を手に取りました。

地元の野生ランの本です。

エッ! こんなに種類があるんだ、、、と驚いてしまいました。

野生ランってたくさんあるのね、、、_e0292172_20431885.jpg


野生ランってたくさんあるのね、、、_e0292172_204411.jpg


私って、、、野生ランと言われても、エビネとセッコクくらいしか知りませんもの、、、

それに山の中で自生してる姿を見たのはエビネだけです。

今迄あまり興味がなかったので仕方ないんですけどね、、、苦笑


ページを捲ってると、、、エッ、、、ねじり花、、、?

ねじり花もラン科の植物なんだそうです。

以前ブロ友さんのブログでねじり花を見た事がありますが、こちらの方にもあるそうです、、、


今度山道歩きをする時は、よく見て歩く事にします。


病院で手に取った一冊の本、一時でしたが素敵な本に出合えました。



お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by kanoko1131 | 2015-05-12 21:05 | ブログ