こぎん刺繍

2、3日サボってましたので、今日は朝から針仕事に精を出してました。

早く仕上げて次の作品に進みたくて、、、


先日こちらの方の片付けをしてましたら、一冊の本が出てきました。

e0292172_20392265.jpg


姉が使ってた本だと思います。

まだまだこちらの方には、姉の思い出が沢山残ってるんですよ、、、

センチにならず本の話に戻りますね。

この本はこぎん刺繍の本でした。

私はクロス刺繍はしたことがありますが、このこぎんはまだ刺したことがないんです。

「こぎん刺繍」は知っていましたし、前から興味は持ってました。

なにせ私は好奇心旺盛で興味を持つものが多すぎて、、、ついつい後回しになってしまって、、、(苦笑)

e0292172_20545742.jpg


ページを捲って見ると、これだったら私にも、、、と思える作品もありました。

でも難しそうです、、、


このこぎん用の布と刺繍糸は姉が沢山残してくれてるので、まずはこぎんの基礎からですね、、、

やりかけのものを全部終わらせてからの話ですけど、、、(笑)



お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[PR]
by kanoko1131 | 2015-06-08 21:11 | ブログ | Comments(2)
Commented by ちるみ at 2015-06-09 23:03 x
お姉さんの事、思い出しちゃうね。
しみじみ・・・・・
こぎん刺繍、私は見たことがないけど、クロスステッチに似てるね。
かのこさん、せっかくお姉さんが残してくれたものがあるんだもの、挑戦すべき!
いつか、作品を見たいわ。
Commented by kanoko1131 at 2015-06-10 07:10
ちるみさんへ

おはようございます。
姉ね、元気だった頃はよくクロスステッチをしてたので、布と糸は沢山あるんですよ。
私もこのこぎんは刺した事が無いですが、挑戦して見る事にします。
出来上がりましたらUPします(^_^)
まずはやりかけの物を仕上げてからです(笑)

ちるみさん、姉の思い出は沢山あり過ぎて辛いけど、一つ一つ乗り越えて行かないとです。
気分的に落ち着くのには、もう少し時間が掛かるかしら、、、

今日はありがとうございます。