草花だけど、私の好きな花の一つです

明日はお彼岸の中日ですね。

我が家も明日は町の方のお墓にお参りに行く予定です。

主人の両親、主人の姉や弟が待っててくれてるかもしれません、、、


お彼岸が近くなるといつも思い出す花があります。

彼岸花とツルボです。

e0292172_2044612.jpg


このツルボ、今年もお墓の周りに自生してます。

なぜかしら、、、お墓の周りでよく見かける草花です。

我が家のお隣さんは墓地なので毎年見かけてます。


雑草ですけど、私の好きな草花のひとつなんですよ。


いつもこの時期になると、花が咲くのを楽しみに待ってる私がいます(笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[PR]
by kanoko1131 | 2015-09-22 20:21 | ブログ | Comments(2)
Commented by 夢逢人 at 2015-09-22 21:56 x
貴女様のブログの愛読者のひとりですが、
特に今回の草花に、ここ10数年魅了されてきました・・。
私の住む東京の世田谷区と狛江市に隣接した調布市の片隅でも、
ときおり見かける草花です。
私は年金生活の中、遊歩道を散策していると、道端な薄紫色の可憐な花に、瞬時に魅了されてきました。
今回、貴女様より『ツルボ』という名を知りまして、感謝致します。
Commented by kanoko1131 at 2015-09-23 08:55
夢逢人さんへ

おはようございます。
お訪ね下さいましてありがとうございます。
この時期になりますと、彼岸花とこの花はよく見かけます。
私も草花の名前には疎い方ですが、先日こちらの方の町の出張所の窓口で頂いた、地元の花100のパンフレットが今の私の先生になってます。
自分の写した草花をパンフレットの中から見つけては、一人で喜んでます。

これからも楽しみながら散策を続けて行こうと思っています。
今日はありがとうございました。