お墓参り

9月22日、秋分の日ですね。


今日は彼岸の中日でもあったので、主人と町の方のお墓にお参りに行って来ました。

主人の実家のお墓や、義姉・義弟のお墓が町の方にあるんです。

私の実家のお墓も町の方でしたが、父が亡くなった時に我が家の隣の墓地に移しました。

私の場合はお墓が近いので、毎日でもお参りが出来るんですよ。

淋しくなるとお墓に会いに行ってます(笑)



e0292172_202436100.jpg




それがですね、、、今日はこちらの方はお天気が悪く、雨切れの時でもお線香を上げ様と言いながら出かけたんですが、それどころじゃなかったんですよ、、、

激しい雨と雷でそのまま帰ってきてしまいました。

でも、あの雨はなんだったのと思いたくなる様なお天気になり、また主人と町の方に下りて行きました。

あははは、私達二回も往復したんです。

でもね、お墓参りをした後の気持ちの良さ、、、、主人もきっと同じ気持ちだったと思います。


皆にお線香が上げられて本当に良かったです!





お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2016-09-22 20:45 | ブログ | Comments(2)
Commented by すず at 2016-09-23 07:30 x
おはようございます (o゜▽゜)o

あらあら、一回目のお墓参りは大変なお天気の時に…
でも無事お参りが出来てよかったわ。
近くにお墓があると、気になる事や嬉しいことがあるたびにお参りが出来ていいですね。

私は雨天のお墓参りでもお墓の前に立つと、雨が上がる時が多いです。
初めはご先祖様が守ってくれたんだな~♪と勝手に思っていたのですが、
たまに土砂降りの時があるので、思い直しました。
ご先祖様から叱られているんだ ! ! 。
「あぁ~あの時の事だヮ」…と
私は気がつくけど反省は «あまり» しないから、やっぱりダメな凡人なのね。

かのこさん、お参りすると清々しい気持ちになりますね。
o(^▽^)o(*^▽^*)
Commented by kanoko1131 at 2016-09-23 16:53
すずさんへ

こんにちは。
この頃変なお天気が続き嫌になってしまいます、、、
気持ちがスッキリする様な秋空が恋しいですね(^_^)
でも昨日は二回も往復しましたが、お墓参りが出来て本当に良かったです。

私の住んでる地域は小さな所ですので、昨日はあちらのお墓、こちらのお墓へとお参りをしました。
主人もこんな日じゃないとあまり出かけない方なので、、、(苦笑)

すずさん、今日もこちらはお天気が悪いんですよ。
普段から雨の多い地域なんですけどね、、、

いつもありがとうございます。