近場散策です



e0292172_20334489.jpg


e0292172_20342221.jpg


e0292172_203515.jpg



私の住む地域で、この頃良く見かける草花です。

上と下がつわぶき、真ん中がイズノシマダイモンジソウです。

イズノシマダイモンジソウは、つわぶきのような華やかさはないですが、可憐な可愛いお花です。

私の好きな草花の一つです。


つわぶき、、、家から一歩外に出ると、もうもう、、、黄色いつわぶきの花が目に飛び込んでくるくらい、こちらは花盛りです。

「今年はつわぶきの花が凄いね、、、」と義妹と私の会話の中にも出るくらいです、、、(笑)

あははは、毎日つわぶきの花に元気を貰ってますよ。


このつわぶきね、夜、車のライトに照らし出されるつわぶきの花って、とーーっても素敵なんですよ、、、





お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2016-12-07 21:01 | ブログ | Comments(2)
Commented by すず at 2016-12-08 11:22 x
お久しぶりでごジャリます。 (´V`)♪

やっぱり12月 !忙しい (´`:) 
連日、お出かけです。(遊びもアリ)

かのこさん宅の近所は、いろいろな花が咲き乱れていますね。
つわぶきは知ってます。
イズノシマダイモンジソウ…? ?
植物図鑑を持って散策したら、たくさんの発見があり面白いんじゃないかしら。
田舎は丸ごと植物園で自然の宝庫ですね。
もしかして野生の動物もたくさんいるかな (^-^)


Commented by kanoko1131 at 2016-12-08 18:24
すずさんへ

こんばんは。
すずさん、田舎は良いですね♪( ´▽`)
のんびりしてて、マイペースの私にはピッタリです。

ブログを始めてから野の花に興味を持ったんですが、可愛くて良いですよね。
野の花には本当に癒されます。
もっと山の中に行くと珍しい草花に出合うでしょうが、一人では、いくら私でも怖いです(苦笑)

こちらの方は昔はマムシも多かったんですが、ネズミを駆除する為にイタチを放したら、イタチのおかげでマムシがなくなったんですよ。
でもね、、、イタチがゴミをあさるようになってグルメ?になったらしく、またマムシが出没してるみたいです。
私はまだ見てませんが、よその地区では青大将を見たと言う人もいるみたいです。
なんで青大将が、、、と思ってしまいますけどね。
でも私の住んでる地域は本当に住みやすい良い所ですよ。
宣伝しなくちゃ(笑)

いつもありがとうございます。