お祭り♪

街はクリスマスで賑わってるでしょうが、私の住む地区は、、、

e0292172_20223546.jpg


e0292172_20225849.jpg


神社のお祭りで賑わってました。

クリスマスとお祭り、、、考えるとチョッと面白いですよね(笑)


お祭りと言っても何をするわけでもなく、新しいお札を頂、神棚のお掃除をした後に気持ちを新たに手を合わせるだけです。

気持ちがいいですよ。


若い頃はお祭りが大好きな私でしたが、ここでお祭りだって、、、あそこもお祭りだよ、、、と聞いても、この頃は「あーー、そう!」で終わってしまいます。

足を運ぶ事もなくなりました、、、

でもお神輿をまじかに見ると、胸が騒いできますね(笑)

お祭りを追いかけていたあの頃の私を思い出します。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2016-12-25 20:42 | ブログ | Comments(6)
Commented by すず at 2016-12-26 12:11 x
こんにちは ( ^o^)

お祭りは楽しいですよね。
年々、参加者が少なくなってきたと思いませんか。

子供の頃、近くの神社の祭りが嬉しくってワクワクしながら行ったものです。
境内はたくさんの店が出て人でいっぱい、
迷子になったら大変と母の手をシッカリ握って歩いたものです。
かのこさんもたくさんの思い出があるでしょう。

Commented by kanoko1131 at 2016-12-26 17:37
すずさんへ

そう!
他の地区の方達の協力があってのお祭りでした。
私の住む地区は地域の中でも外れの方なので、こじんまりとしたお祭りですが、子供達も地区の人達も楽しみにしてるお祭りです。
このお祭りが済めばもうお正月なんですよね(笑)

私ね、若い時に浅草の近くに住んでいたので、お祭りは好きな方だったんです(笑)
私の周りにもお祭り好きな方が多かったです。
今はもう歳をとり過ぎて、、、(ーー;)

いつもありがとうございます。

Commented by すず at 2016-12-26 21:39 x
こんばんは (^∇^)

わたしネ
かのこさんに話していませんでしたが、
生まれも育ちも東京なんです。
都内でも、川ひとつ渡れば埼玉県…東京でもハズレの方ですね。
縁あって主人と知り合って、ここに(サミットがあった県)に嫁いできました。
たまぁ~に東京に帰りたいな~と思います。

ネ~かのこさん ♪!私たち、どこかですれ違っているカモですよ
どこか…新宿? 渋谷? 六本木?かな
(*⌒▽⌒*) うふふ

Commented by kanoko1131 at 2016-12-27 08:32
すずさんへ

おはようございます。
すずさん、良いところにお住まいなんですね。
想像してなかった地域でしたので驚きました。
すずさん、ブログって良いですね。
遠く離れてるすずさんと私、こうして繋がるんですもの、、、
これからもよろしくお願いします。

私も18才までこちらに住んでて、都会での生活に入りましたが、結婚と同時にこちらに戻り現在に至ります。
都会での若い頃の毎日はいつも思い出しています。
この頃とくに、、、歳をとった証拠ですね、、、
すずさんとは何処かですれ違っていたかもしれませんね(笑)

でもすずさん凄いですね。
私は生まれて育った地域での結婚生活でしたが、すずさんは親元から遠く離れた地域でしょう、、、
ご主人様のサポートが素晴らしかったんでしょうね。
素敵な旦那様だと思います。

すずさん、今日も一日頑張りましょう♪( ´▽`)






Commented by すず at 2016-12-27 13:34 x
照れますが…
ぐうたら主婦の私にはすぎた ご主人様 様々です。

え! ごちそうさま  ですか
ハイ おそまつさま
(*´▽`*)
Commented by kanoko1131 at 2016-12-27 21:35
すずさんへ

ごちそうさま!
お腹がいっぱいになりました(^O^☆♪

親元から遠く離れてるところにお嫁に行っても、お幸せで良かったですね。
すずさんがきっと良い方なんでしょうね(^_^)