つまらなそうで、そうでもない毎日かしら、、、(笑)

一時、食べられる野草に夢中になった時があります。

あちらこちらへと捜し歩き、野草料理を作ってました。

作りながら食料が不足しても私は大丈夫かも、、、なんって思いながら作ったものです(笑)

自己満足ですね(笑)

e0292172_20223950.jpg

これこれは、、、

ツワブキの新芽です。


いつもの様に家の周りをウロウロしてたら見つけました。

これも私は食べた事があるんですよ(笑)

茎は甘辛く煮付けて食べますが、この新芽は天ぷらにして食べました。

椎茸のようでとても美味しかったです。


この頃我が家は天ぷらに縁?(笑)がないですが、新芽を見たら天ぷらが食べたくなりましたね、、、

たらの芽も、、、(笑)

今度作らなくちゃ、、、(笑)


あははは、家でゴロゴロしててもワクワクする事って多いですよ(笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-03-09 20:42 | ブログ | Comments(2)
Commented by すず at 2017-03-09 22:46 x
こんばんは ♪(´ε` )

今、お風呂から上がってきて、一段と色っぽくなったすずです。

ツワブキが食べられるとは驚きです。
何が食べられるか 食べられないかが、ほとんどわかりません。
知っているのは、ツクシ フキノトウ うーん あとは…
タラノメもスーパーでパックに入っていればわかるけど~。
野いちごだって、見つけても食べる勇気はありません。(毒かもしれないし)
それでも山菜は大好きなんですよ
フキノトウやタラノメの天ぷらや山菜うどん(蕎麦よりうどんの方が好き)、独特のほろ苦さがたまりませ~ん

では髪の毛を乾かして、寝るとしましょう。
おやすみなさい (*⌒▽⌒*)
Commented by kanoko1131 at 2017-03-10 09:06
すずさんへ

おはようございます。
こちらの方は自生してる蕗はあまり見かけないんです。
蕗のとうって、スーパーで買って食べたことはありますが苦かったです。

ツワブキは茎は甘辛煮、新芽は天ぷらと、、、美味しいですよ。
たらの木は沢山ありますので、たらの芽は食べられます。

すずさん、野草は採るのが楽しいんですよ♪
昔はよくたけのこを採りに竹林に潜りました。 これも楽しかったですよ♪
今はもうおばあちゃんですので竹林にには潜りませんけど、、、(苦笑)

すずさん、私はそれなりの楽しみを見つけてまーーす♪( ´▽`)
主人は呆れてますけど、、、(苦笑)

いつもありがとうございます。