山の花

「シマテンナンショウの花が咲き始める頃、、、」と思い、昨日探しに行って来ました。

e0292172_20234378.jpg
e0292172_20241798.jpg
e0292172_20245521.jpg

やっぱり、、、来て良かったです♪

咲き始めですね。

これはサトイモ科で根茎が食べられるそうです。

私?  まだ食べた事はないです、、、(笑)


もっと奥に入ると、このシマテンナンショウが沢山自生してる場所を知ってますが、いくら私でも一人では足がすくみます、、、

でもね、好奇心旺盛のおばさんは、たまにはもっと奥に行きたーーいと思ってるんですよ(苦笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-03-12 20:37 | ブログ | Comments(4)
Commented by すず at 2017-03-13 17:46 x
こんにちは (・∀・)

雨が降るの、降らないの…今日一日ハッキリしないお天気でした。

シマテンナンショウ
名前も姿も初めてです。
写真からだと満開の形が想像出来ませんが、水芭蕉みたいなのかしら
葉の付き方も面白いですね。
かのこさん、無理して奥に入っちゃダメですよ(*'▽'*)

かのこさ~んヽ(´▽`*)ゝ
私、明日大腸ガン検診で、今朝から食事制限しているため、お腹すいてます~(*´ω`*)
かのこさん大腸の検査したことありますか。
4~5回経験がある主人から「大変だぞ~」と面白半分で脅かされ、
私は恐怖でいっぱいです。
かのこさん、主人を叱って下さい (´`:)
Commented by kanoko1131 at 2017-03-13 20:39
すずさんへ

こんばんは。
明日は大腸ガンの検診日なんですね。
私の友達が検査をして帰って来たばかりなんですよ。
友達は後二年後に検査なんだそうです。
私? 数年前に人間ドックに行ったきり何もしてません。
すずさん、私って臆病者で結果を聞くのが怖いんです、、、
一年に一回は診て頂かないとなのにね、、、分かってはいるんですよ。

シマテンナンショウ、食糧不足の時に根茎を食べてたと聞いた事がありますが、美味しい物ではないようです。
私が野草を好きなのを知ってる義弟が、この根茎を主人に美味しいから食べさせたら、、、って(笑)

すずさん、やっぱり私って一人散策が好きです。
奥の方には行かないようにしてます。

いつもありがとうございます。

Commented by at 2017-03-14 11:00 x
あっ
浦島草?と思っちゃいました
検索してみたら違いは葉っぱが1枚と2枚。
此方では山奥に入ると浦島草はたま~に観ますが
シマテンナンソウはありません。
釣り糸を垂れているのが浦島草
釣り糸が無いのがマムシぐさと見分けています。
これから野の花が楽しみですね。


Commented by kanoko1131 at 2017-03-14 16:28
桂さんへ

こんにちは。
浦島草・蝮草、初めて名前を聞きました。
このシマテンナンショウは、子供の頃に山の中に遊びに行っては見つけて喜んだものです。
山の中に咲いてる花にしては珍しいですもの、、、

私、暖かくなったらまた上京する予定なんですが、自然園に行くのを楽しみにしてるんです。
こちらの方では見られない草花を見る事が出来るんですもの。
見たことのない草花を目にするとワクワクして来ます(笑)
今回は高尾山の野草園にも行きたいなぁ~とも思ってるんですよ。
でも初めて行くとこなので大丈夫か心配ですけど、、、
桂さん、勿論一人では行きません(笑)

いつもありがとうございます。