草花が少しずつ顔を出し始めました

少しずつ暖かくなり、草花も顔を出し始めてきています。

私は待ちに待った草花ですけど、農家さんは頭を痛める草花なんですよね、、、


e0292172_20204448.jpg

私の好きなキランソウも咲き始めましたよ♪

小さな可憐な花ですが、別名ジゴクノカマノフタとも言うんですって、、、

意味は分かりませんが恐いですね、、、(苦笑)


私は草花が好きで、散策をする時などは足元を見ながらいつも歩いてます。

見落としたり踏まないようにね、、、(笑)


でもね、、、私が散策する場所は限られてるので、いつも同じ草花ばかりになってしまうんですよ。

たまには珍しい草花を見つけたいんですけどね、、、

でもいいんです!(笑)

草花を見てると嬉しくなるし力も湧いてきますもの。

大袈裟かしら、、、(笑)

e0292172_20343760.jpg

これは野いちごの花、、、

e0292172_20354461.jpg

スミレの花です。


野いちごもすみれも、この頃は沢山見られるようになりました。

どの草花を見てもほっこりして来ます。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-04-04 20:46 | ブログ | Comments(3)
Commented by すず at 2017-04-05 21:54 x
こんばんは (*^▽^*)

散歩に出るときは植物図鑑を持って出るのですか
名前の中には「どうしてこの名前なのかな?~」
と思うヘンテコな名前もあるでしょうね。


ジゴクノカマノフタ…いったい誰が、どうして名付けたのかな~?
ジゴクから毒があるんじゃない
やっぱりキランソウの方がいいわね。

我が家のサクラ(JA植木センターの木ですが)…開花宣言します。♪(^∇^)♬

Commented by kanoko1131 at 2017-04-06 09:29
すずさんへ

おはようございます。
キランソウの別名ね、、、道端で地面に蓋をするようにへばりついている様子と、万病の薬草となる事から地獄に蓋をしてしまうという意味らしいそうです。
すずさん、私もの知りでしょう。
あははは、ネット検索です。

草花の名前はね、町に方で作ってる草花のしおりが私の先生です。
わかりやすくとても便利ですよ。
地域の草花のしおりなんです。

昔は全然興味がなかったのに、今は自然がお友達みたいなものです。
ブログのおかげかしら、、、ね(笑)

雑草だけど、これからも写真をUPしますので見て下さいね♪( ´▽`)

いつもありがとうございます。
Commented by kanoko1131 at 2017-04-06 09:35
すずさん追伸、、、
すずさん家の桜も開花したんですね☆♪
私も昨日、気になる桜の木の様子を見に行ったんですが、まだまだみたいでした。