田舎のお芋が恋しくなりました(笑)

何故か昨日はイカと里芋の煮物が食べたくなり、主人と買い物に行った時にイカと里芋を買って来ました。

主人、この里芋はどうだろう、、、と。

今は里芋の時期でもないし、、、それに東京で食べる里芋、今迄に美味しいと感じた里芋に私達出合ってないんです(苦笑)

やっぱり昨日の里芋も美味しくなかったです、、、


私達が普段住んでる地域は芋類(里芋、ジャガイモ、さつま芋等)はとても美味しいんです。

上京するたびに、田舎の芋類が懐かしく感じますもの(笑)

本当に、、、(笑)



私達が上京する前、田舎の友達が里芋の皮をむき、これが煮物用、これが汁物用と沢山の里芋を持って来てくれたんです。

頂いた里芋は小分けにし冷凍庫に入れ、小出しにして使ってますが、昨日はその里芋の事を思い出し、改めて友達の心遣いをありがたく感じた日でもありました。

**ちゃん、ありがとうね!



今日の一枚は、、、

e0292172_20480792.jpg

自然園の花木です。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

[PR]
by kanoko1131 | 2017-05-25 20:53 | ブログ | Comments(2)
Commented by すず at 2017-05-26 15:42 x
こんにちは (^◇^;)

イカと里芋の煮物
食べたいヮ~
(@^▽^@)
素朴な昔ながらの煮物は、食卓に上がっているだけでホッとします。
きっとね、体の中のDNAが「食べたい~(*'▽'*)」と要求しているのね。
かのこさん、田舎に帰ってから美味しい 美味しい里芋料理を
味わってください~♪♬

主人が煮た里芋が、メチャクチャ美味しいのよ。
里芋に、砂糖としょう油の味付けだけでホクホク煮る
それだけなのに旨い!
お袋の味…というところかしらネ~
え!! 私 ?
いつものとおり
“わたし食べる人”に徹しています。
Commented by kanoko1131 at 2017-05-26 21:44
すずさんへ

こんばんは。
すずさん家の旦那様、羨ましいですね。
うちの主人はなにもやってくれませんよ、、、
今は上京するのも一緒ですが、以前は私一人で上京する時など、主人の兄の家からいつもご飯を運んで来てくれてたんです。
だから自分で作ると言う事は、、、カップラーメンくらいかしらね(苦笑)
私も何か作ってもらいたいです(+o+)

田舎のお芋は美味しいんですよ。
里芋の小さいのを塩茹でにして、カツオの塩辛をつけて食べると美味しいですよ。

すずさん家の旦那様が作った里芋の煮物、私も食べたいですね。
またいかだで送ってくださいね(笑)

いつもありがとうございます。