採り立てのお野菜のみずみずしいこと、、、幸せです

歳とともに食べ物の好みも随分変わって来ています。

老人二人なので、此の頃はお肉類よりお野菜中心の食事になって来ていますね。


我が家は野菜作りをしていませんが、ありがたい事に丹精物を頂く事が多いです。

うちの下の畑、義兄が耕していましたが、今は私のブログにいつも登場するニャンコの飼い主さんが耕してます。

e0292172_20051663.jpg

その畑で今キュウリが採れ始めていますよー~♪


畑の主さんに、「いつでも採って食べていいんだよ、、、」と声を掛けてもらい、遠慮なく頂いています。

ありがたいですね、、、

旬のお野菜、それも採りたてを食べられる幸せ、、、最高です(笑)



うちも畑を耕せば良い事なんですが、、、主人、それだけの元気はないようです。

私?

そうね、、、としか言えません(苦笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-07-16 20:34 | ブログ | Comments(4)
Commented by すず at 2017-07-16 22:47 x
こんばんは (o゜▽゜)o

それは嬉しいことですね(*^▽^*)
もぎたての新鮮な野菜がいただけるなんて~♪一番の贅沢ですヨ

お味噌をつけて、がぶり!
たまらないわね~♪

すずのお料理教室 ♬
超簡単料理 !
きゅうり      1本
鶏ガラスープの素  大さじ1
ごま油       大さじ1 
すり胡麻      大さじ1

きゅうりはすりこぎ棒で叩く
食べやすい大きさに手で割る
ビニール袋にきゅりとすべての材料を入れる
シャカシャカして混ぜたら、冷蔵庫へ

レシピは塩を入れないけど
時間がたつと水分が多く出るので(鶏ガラスープの中の塩のせいかな)
すず流では一度塩をまぶし、水分を出して捨て
あらためて、調味料を入れたのね。
長く冷蔵庫に入れとくと、水分が出てくるので、
1回で食べきれる分だけ作るといいみたい

主人は“美味しい!”と言ってくれるので、
食卓がさびしいときの一品として重宝してます。

かのこさん、無理して作らないでね

Commented by kanoko1131 at 2017-07-17 08:57
すずさんへ

おはようございます。
、、、と言う訳で、きゅうりは手元に沢山ありますので、今日でもすずさんのレシビを作って見ることにします。
今晩でもブログに写真をUPしますので見て下さいね(笑)

キュウリは一年中店頭に並ばれてますが、旬の時の旬の野菜は美味しいです。
お塩とお味噌だけでも美味しいですよね♪( ´▽`)

いつもありがとうございます。






Commented by at 2017-07-17 14:03 x
我が家の胡瓜
うどんこ病で葉っぱを切り取るのに大変。
かのこさんのお友達の胡瓜しっかり成長してますね~。

私もすずさんの胡瓜料理マネしてみます。
Commented by kanoko1131 at 2017-07-18 20:55
桂さんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
こちらのブログがメンテナンス中で、いつ迄でもパソコン初心者の私は身動きが出来なかったんですよ(苦笑)

桂さんの家のキュウリ、うどんこ病になったんですか?
うちの下の畑に、キュウリが一苗植わってるんですが、主さんが採っていいよと言う事で、遠慮なく頂いてます。
おかげ様でみずみずしいキュウリが食べられます(笑)

すずさんのキュウリ料理、今日も作って食べました。
美味しかったです。

いつもありがとうございます。