お盆だけど、、、今日も楽しみました

今日は、数日前に見つけておいたシマテンナンショウの実を写しに行って来ました。

e0292172_21093594.jpg


e0292172_21100811.jpg


このシマテンナンショウはこちらでは良く見かける山の花ですが、花が終わりこの実をつけるのを知ったのはこの2・3年です。

こちらで生まれて育ったのに、この実の事は知らなかったです。

知らなかったと言うより興味がなかったんですよね(笑)

此の頃は注意深く草むらの中を散策?(笑)してますよ。

このシマテンナンショウもだんだん赤く色付くんですよね、、、




e0292172_21222696.jpg


このアオノクマタケランも花が終わり実をつけていました。

この実も秋から冬に掛けて実が赤く色付き長く私たちの目を楽しませてくれてます。

綺麗ですよ。



今日はお盆だと言うのにのんきに山道ドライブに行って来ました。

あははは、勿論お墓参りをしてからですよ。


でもお墓参りで心が洗え、又山道でも心が洗え、今日はとても気持ちの良い日になりました(笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-08-13 21:46 | ブログ | Comments(2)
Commented by すず at 2017-08-14 08:51 x
おはようさん (ゝω・)

高校野球を見ながら朝を過ごしています。

花が終わるといつの間にか実をつけていますよね。
かのこさんはどこへ行ったら☆☆の花が見られる
この季節は◇◇の花が咲いていると
おおよその事はインプットされているのですね。
実は緑色のことが多いし、森の中では見つけにくくありませんか。

昨夜の盆踊り大会“抽選会”で三等 ドライヤーが当たりました。
パチパチ…パチ ♪♪ (^∇^)

Commented by kanoko1131 at 2017-08-14 13:41
すずさんへ

こんにちは。
すずさん盆踊りに行かれたんですね♪
私の住んでる地区は今日です。
私はいかないと思いますが、焼きそば・焼肉が無料接待なんですよ(⌒▽⌒)
も~~う子供が大きくなると足が遠のきます、、、
楽しそうですが、遠くで聞こえる音で雰囲気を楽しむことにします(笑)

すずさん、そうなんですよ、、、
緑の中に緑の実ですもの、、、見つけにくいです。
アオノクマタケランは背丈があるのでそうでもないですが、シマテンナンショウは見つけにくいです。
でも、咲いてる場所は少しですが分かるようになりました(^_^)

私も歳ですので自分のペースで楽しもうと思ってます。

いつもありがとうございます。