人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はもう盆明けです

今日はお盆の三日目、盆明けです。

いつもは静かな集落ですが、お盆の三日間は賑やかでした。

我が家の隣の墓地はそんなに広くはないですが、坂になってるので端から端まで歩くと汗びっしょりになってしまいます。

お盆のお墓参りともなると、皆さん端から端まで歩かれますもの、、、

自分の家のお墓だけじゃなく周りのお墓もお参りして下さるんですよ。

田舎だからこそ見かける光景なんでしょうね、、、

お年寄りだけじゃなく若い方もなんですよ。

いつも思ってましたが、とても良い光景だと思ってます。


それとそれと、、、お盆になるとお墓が社交場?(笑)になるんですよね。

今日もそう、、、普段会えない友達にばったり会って話し込んでしまいました。

同級生って幾つになっても良いよねーーーと言いながら(笑)


我が家の仏様、又かのこがお喋りをしてる、、、と微笑みながら見てたでしょうね、、、




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
by kanoko1131 | 2017-08-15 20:53 | ブログ