新しいレシピ

主人が仕事をリタイアした後、昼食つくりに悩んだ時期がありました。

でも今は冷蔵庫の中を見ながら手早く作ってます。

年金暮らしなので贅沢な事は言ってられません(笑)

もうあるものを工夫して食べてます。  主人が食べ物に関しては文句を言わずに食べてくれるんですよね(笑)

ありがたいです。


今日は何を作ろうか少し迷いましたが、おにぎりを作る事にしたんです。

おにぎりの中に入れる具がマンネリして来たので、冷蔵庫の中の茄子で味噌茄子を作りました。


e0292172_20012660.jpg


美味しそうでしょう(笑)

これをおにぎりの中に入れたんですよ。

初めて作ったので、主人にどう?と聞いたら、おにぎりに入れるよりご飯につけて食べた方が良いんじゃないかと。

ご飯のおともですね(笑)


ピーマンと茄子、豚肉の味噌炒めをヒントに作ってみましたが、私の少ない料理のレパートリーに新しい一品が加わり嬉しくなりました。

私の事、これから何日作り続けるかしら(笑、笑、笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-08-27 20:20 | ブログ | Comments(7)
Commented by すず at 2017-08-29 16:24 x
こんにちは (ゝω∂)

かのこさんはおかずをチャチャ チャと作ってしまうのね
味噌系のおかずは、ごはんがすすみます。

毎日お弁当を作ってますが、おかずに困りますね~
先日朝、冷蔵庫を開けた途端「あら~≈~!!」
食材がない!
急遽作ったのが、オニギリでした。
具は鮭とおかか

夫婦二人なら、おかずはなんでもいい
お味噌汁と漬け物だけでもね。
でも若い息子には、やっぱり脂っこいガッツリ系の物じゃないと…ネ
冷蔵庫に肉類が無いと悩むな~ (´;ω;`)


Commented by すず at 2017-08-29 16:27 x
追伸
28日のコメント欄がありませんヨ
(ゝω・)
Commented by kanoko1131 at 2017-08-29 21:21
すずさんへ

こんばんは。
私、すずさんのコメントが鍵コメになってたのを気が付かなかったんです。
私の不注意です。 すずさんに不快な思いをさせてしまって、本当に申し訳なく思ってます。
ごめんなさい。

私鍵コメを見落とすのは初めてじゃないので、、、一度あることは二度ある、二度あることは三度あると言うことで、今少し動揺してるところです。
ですので、しばらくコメント欄は閉めておくことにしました。
すずさんとお喋りをするのが楽しかったんですが、少し我慢することにします(涙)


私も主人が仕事をリタイアする迄お弁当は作ってました。
そうそう、私もお弁当のおかずに困った時はおにぎりを作ってました(笑)
私が作った茄子味噌、ご飯のお供に最高です。
茄子と味噌だけ、味付けはニンニク、だしの素、酒とみりんと砂糖が少々です。
それとこちら産の唐辛子を入れました。美味しかったですよ。

今日はありがとうございました。


Commented by すず at 2017-08-29 22:46 x
遅い こんばんは (*^▽^*)

えぇぇ~
驚いています。

なんで~
私の話の内容はコメントが遅れる理由を書いただけなのよ。
かのこさんの温かいコメント、とっても嬉しかったよ。
本当よ (*'▽'*)
私、涙がでちゃうヨ

かのこさんの平凡な日々の生活、
海や山 お弁当のこと 町に下りていったこと
花や果物 幼なじみとの女子会 針仕事
私にとっては楽しい話ばかりです。

どなたかにコメントされたのですか。
私たちはブログを通じてお友達ですよね。
いつかはイカダに乗って、かのこさんの島に
行こうと思っているのに…いつの日か (ゝω・)

かのこさん よろしくネ





Commented by kanoko1131 at 2017-08-30 09:38
すずさんへ

おはようございます。
そうですよ! 私とすずさんはお・と・も・だ・ち!♪(´ε` )
いかだの仲ですものね(笑)
私の不注意で動揺しただけですので、またコメント欄で沢山お話をしましょうね。

ありがとうございます。
Commented by ちるみ at 2017-09-25 04:25 x
サツマイモのコロッケ!
初めて見ました。
本当においしそうです。

甘かったですか?
Commented by kanoko1131 at 2017-09-25 10:07
ちるみさんへ

おはようございます。
コメント欄、ご迷惑をおかけしてます。

さつま芋のコロッケ、初めて作りましたが美味しかったです。
美味しいさつま芋だったんですけど、コロッケの具をマーガリンで塩コショウで炒めて入れました。
美味しかったですよ。
ちるみさん、これお孫ちゃんが喜ぶと思います。
作って見て下さい。

お訪ね下さってありがとうございました。