カテゴリ:ブログ( 1747 )

峠にも春が、、、ウグイスも、、、

昨日は町に用があり、本道を通らず峠道を通って町に下りて行きました。
久し振りの峠道、山桜や新緑が、ワァァァ~と興奮する位とても綺麗でした。

そこで一句、、、笑

新緑の
香り漂う
峠道

私は車を運転しながら5、7、5で言葉を並べ、俳句を作るのが好きなんです。
俳句というより、言葉遊びをしながら運転をしてます。
周りの景色を見ながら、思いつく言葉つなげていくだけの事です。
でも書き留めて措かないので、せっかく作った句はすぐ忘れてしまいます、、、笑

e0292172_2023587.jpg


この峠道、道路は舗装され車はとても走りやすいです。
で!も!山の中なんですよ、、、
私が峠道から下りて来たのと言えば、大丈夫だった?と言われる位です、、、

昨日は鶯の声も聞こえたんですよ。
 
e0292172_20355460.jpg


今の時期、どこに行っても目に入ってくるのが野いちごの花です。
本当に可愛い小さな花です。
そのうちに、赤やオレンジの実をつけるでしょうね。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-24 20:46 | ブログ | Comments(4)

初々しい娘さんです

ニコニコしてとても可愛いお嬢さんです。

工事現場で車の誘導をしている美人さんです。

彼女、今春高校を卒業して上京するまでのアルバイトですが、頑張っています。

私、ニコニコしながら誘導している彼女の姿を見るたび、がんばれ~がんばれ~と声なき声?をかけているんですよ、、、笑

若い娘さんなのに偉いと思います。

勿論彼女も偉いけど、彼女を支えてるご両親も立派だと思います。

短い期間だろうけど、アルバイトをして頂くお金の重さを分かるだけでも、アルバイトをした価値は十分にあるんじゃないかしら。

我が家の夫さん、いつも日焼け止めクリームをセッセセッセと塗ってる娘を見てるせいか、日焼けするだろうに、、、可哀そうに、、、とつぶやいています。

もう亡くなられていますが、彼女のおじいちゃん、おばあちゃんは私達夫婦のお仲人さんだったんですよ。

だからかしら、よけい可愛く見えます。

e0292172_20412249.jpg


今日の一枚は野いちごです。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-22 20:47 | ブログ | Comments(2)

春、、、旅立ち

地区の小学校の体育館に紅白の幕がかかっていました。
卒業式です。

この小学校、この春廃校となります。
私の父、主人、主人の親族、子供ら、地区に住んでる殆どの方が卒業した学校です。
私にも思い出一杯の学校でした。
寂しい本当に寂しいけど、時代の流れには逆らえません。

子供達は、小、中、高とこの町で過ごし、高校の卒業と同時に、就職や進学で町を離れてしまいます。
勿論、こちらの方に残り、町を盛り上げてくれる子供達もいます。

新しい門出です。
皆それぞれの希望を胸に抱いて出発です。

昔私もそうでした、、、
卒業と同時に町を離れた一人です。

親元を離れ、ハネを伸ばし過ぎた事も多々ありました。


今から巣立って行く子供達に、私がやって上げられる事といえば、そっと背中を押してあげる事位です。

頑張れ!

e0292172_20375142.jpg


今日の一枚は、先に廃園になった保育園に残されていた花です。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-21 20:47 | ブログ | Comments(4)

お墓でハイタッチ

今日は春分の日です。

主人の実家のお墓は町の方なので、二人で久々のドライブに行ってきました。

こちらの方は午後から雨になる予報でしたので、早々と出かけて来ました。

今日は主人の横に座り、余裕のドライブです。
いつもより周りが見渡せます、、、笑

やっぱり春です!
新緑がとても綺麗、、、
てんてんと樹木の間から見える山桜、、、
なんて素敵なんだろう、、、
ウットリです。

春を満喫しているうちに、主人の姉のお墓です。
そこで私、二人の友達にバッタリと出会いました。

一人は普段から仲の良い友達ですが、後の一人は、体調がおもわしくないと聞いていた友達です。
何気ない会話をし、最後にハイタッチをして分かれましたが、私の友達、今日は二人に会えて良かったとニコニコしながら帰っていきました。

私だって会えて本当に良かったです。
仏様のお導きかな~!

e0292172_20261669.jpg


今日の一枚は、先日お寺参りに行った時に写したお寺の桃の花です。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-20 20:33 | ブログ | Comments(4)

反省、、、

昨日は私の思い込みで記事を書いてしまい、深く反省してます。
ソメイヨシノでなく、大島桜だそうです。
すいませんでした。

少し落ち込みましたが、楽しく投稿しているブログ、めげずに続けていこうと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

お花だけをアップします。

e0292172_20175492.jpg


今日は落ち込み気味だから、あえて明るいお花にしました。


昨日の嵐はどうしたのと思う位、今日はポカポカの春日和でした。

明日はいつもの私に戻ります!







ご訪問下さいまして有難う御座います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-19 20:31 | ブログ | Comments(4)

お詫び

昨日投稿しました「…ソメイヨシノ」間違いが有りました。
訂正いたします。
桜の種類はソメイヨシノでなく大島桜だそうです。

野生種の桜の一種でバラ科サクラ属の落葉高木だそうです。
申し訳有りませんでした。

Nちゃんからのメールで知らされ、頭の中が真っ白になりました。
ウソを書いた、、、どうしよう、、、困った、、、
よく調べないで書いてしまい申し訳ありませんでした。
今度からはよく調べてから投稿します。

今後とも宜しくお付き合いくださいます様お願い致します。
お詫びまで、、、





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-19 11:37 | ブログ | Comments(2)

白いソメイヨシノ

さくら~さくら~

いつ開くか、いつ開くかと気をつけてみてはいましたが、今日見たら開いていました。
満開にはまだまだ遠いです。

e0292172_19514822.jpg


桜の木の近くで、叔母の家のお嫁さんのNちゃんが、地区の花壇の草取りを一人でしていました。

エライ!エライな~!

私?やりません、、、笑

e0292172_19595013.jpg


白のソメイヨシノです。
山桜は白だけど、ソメイヨシノと言えばピンクのイメージが強かったです。
白?とNちゃんに言ったら、、、
ヤダ~~!昔から白かったじゃないの、、、!

私頭の方にも春が来たみたい、、、笑





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-18 20:11 | ブログ | Comments(2)

頑張るゾ~!

今日はお彼岸の入りです。
朝一番でお墓参り、義兄のお宅にご挨拶、、、亡くなったばかりの私の従弟の家へと忙しかったです。

でもやる事をきちんとしておくと、自分の自己満足にしか成らないだろうけど、いつもホットはします。


亡くなった人達への思いは沢山ありますが、今からも生きて行く私が頑張らなくてはと思うと、悲しんではいられません。
顔で笑って、心で泣いてが今の私です、、、

頑張るぞ~!
悲しんでる私なんか誰も見たくないぞ~!
ファイト!
自分への気合です、、、笑

e0292172_20491480.jpg


今日の一枚はフリージアの花です。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-17 20:55 | ブログ | Comments(4)

Nちゃんの作り物

私の友達Nちゃん、、、
友達と言っても歳は離れています。
正確に言えば主人の叔母の家のお嫁さんです。

私と同じ地区からお嫁に来た方ですので、親近感は他の方よりもあります。

東京に行きたいね、、、
行く?
行こうか!
今からじゃこの便だね、、、
って言える仲です。
お互いに旦那様には事後承諾です、、、笑

Nちゃんはとってもおしゃれさんです。
おもにアジアン系のおしゃれをするかしら、、、

私もどちらかと言えばアジアン系の洋服が好きですが、私が着るとどこのお国の方?になってしまいます。
Nちゃんは着こなしが良いのでしょうね、とても似合っています。
カッコ良いですよ!

Nちゃんの家は専業農家ではないですが、叔母と二人で畑仕事をする働き者のお嫁さんです。

私にもいつも変わったお野菜をおすそ分けしてくれます。
お野菜の名前を教えてくれますが、私はすぐ忘れてしまうんですよ。
炒めて食べるお野菜が多いです。

e0292172_20222149.jpg


先日伺った時に写した絹さやです。

e0292172_20254070.jpg


レモングラスです。


Nちゃん土が好きなんでしょうね、、、畑とは別にお花も沢山植えています。

本当に、毎日パワフルに動いています。





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-16 20:34 | ブログ | Comments(2)

お返し

昨日はホワイトデーでしたよね、、、笑

主人が頂いた方へのお返しは、私が用意しいつも主人に渡しています。

なににしようかと迷いますが、いつも使ってる物が良いと思いシャンプのセットにしました。


私の若い頃は、バレンタインデーもホワイトデーも無かったです。

またあったとしても、自分から告白する人いたかしら、、、?

このバレンタインデーを知ったのが、子供が保育園に入ってからです。

うちの子供もしてました、、、笑

チョコレート、チョコレートって煩かったです、、、笑

主人だって、バレンタインデーの時には嬉しそうにチョコレートを持って帰ってきますもの、、、

そういう主人の顔を見ると、私まで嬉しくなります。

e0292172_20321391.jpg


今日の一枚です。

野に咲くすみれです。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-15 20:40 | ブログ | Comments(4)