カテゴリ:ブログ( 1549 )

つまらなそうで、そうでもない毎日かしら、、、(笑)

一時、食べられる野草に夢中になった時があります。

あちらこちらへと捜し歩き、野草料理を作ってました。

作りながら食料が不足しても私は大丈夫かも、、、なんって思いながら作ったものです(笑)

自己満足ですね(笑)

e0292172_20223950.jpg

これこれは、、、

ツワブキの新芽です。


いつもの様に家の周りをウロウロしてたら見つけました。

これも私は食べた事があるんですよ(笑)

茎は甘辛く煮付けて食べますが、この新芽は天ぷらにして食べました。

椎茸のようでとても美味しかったです。


この頃我が家は天ぷらに縁?(笑)がないですが、新芽を見たら天ぷらが食べたくなりましたね、、、

たらの芽も、、、(笑)

今度作らなくちゃ、、、(笑)


あははは、家でゴロゴロしててもワクワクする事って多いですよ(笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-03-09 20:42 | ブログ | Comments(2)

春ですよーー♪

今日も寒いです、、、!

でもね、この頃は我が家の周りで、ニャンコも見かけるようになりました。

今まではあまりの寒さでニャンコも家篭りだったみたいだから(苦笑)

今日もそう(笑)、狸のようなニャンコを見つけましたよ。

だけど私の姿を見ると隠れてしまうので、写真までは撮れませんね、、、

それに、、、

e0292172_20373551.jpg

e0292172_20381093.jpg

e0292172_20385371.jpg

野いちごの花も見つけました。

この小さな可憐な花を見るとワクワクして来ます。


まだまだ寒さは続いてますが、少しずつ春は近づいています♪




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-03-08 20:48 | ブログ | Comments(2)

違う作り方はないの、、、?だって


主人、もう小松菜の塩揉みには飽きて来たみたいです(苦笑)

違う作り方はないのか、、、だって(笑)

ありますけどね、、、

友達は煮浸しにして食べてるって言ってましたが、、、

だけど私は全然飽きてこないんだけど、、、(笑)

健康の為健康の為って食べてるからかしら(笑)

でも本当に美味しいんですよ。 私は隠し味にレモンをかけてます。


今日の我が家の晩ご飯をまたアップしますね。

e0292172_20430212.jpg

自己流簡単ローストビーフを作りました(笑)

美味しそうでしょう。

e0292172_20454485.jpg

鮭のはらみの塩焼きと、大根の即席漬けです。


今日も美味しく頂きましたよ( ´▽`♪

小松菜の塩揉みは、今日は作りませんでしたけど、、、

e0292172_20505407.jpg

、、、が、お味噌汁の中に小松菜を入れました。(笑、笑、笑)

あははは、まだまだ私の小松菜熱は冷めそうにないです。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-03-07 21:03 | ブログ | Comments(2)

老夫婦のひと時&今日の晩ご飯です

今日はこちらの方は雨、、、雨雨それも強い雨。

それに風も強かったです。

こんな日は勿論家篭りです。


主人と二人で茶の間から動きませんでした(笑)

でもこんな日の夫婦の時間って大切なんですよね、、、

別にこれと言った話もないけど、たまにヒョッと出た会話で盛り上がったりする、、、これが老夫婦の一コマなんですよね(笑)


歳をとってからの夫婦の時間って大切だなぁー~とこの頃思うようになりました。

悔いなく暮らしたいですね、、、



今日の一枚は、、、

e0292172_20365240.jpg

あははは、我が家の晩ご飯です。

赤魚の煮付けと、きゅうりとワカメの酢の物、相変わらず小松菜の塩揉みです。

質素だけど美味しかったですよ(笑)

それに今小松菜がお安くって、殆ど毎日食べてます(笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-03-06 20:47 | ブログ | Comments(0)

だって、私の元気の元ですもの

私は一応ブログは毎日更新しようと思ってますが、なにせ私の行動範囲が狭い事もあり、ブログのねたに困る事が多いです。

今日もそう、、、

なにを書こうかなぁーーって、、、

でもね、、、ブログを私が始めてから、毎日がとても楽しくなったんですよ。

ブログって私の元気の元になってしまいました(笑)


主人は話題の無い時は無理に書く事はないんだからと言ってますが、私がいつまでも茶の間から動かないでいると、今日はどうしたんだと聞いてきます(笑)

主人も気になるみたいですね(笑)

だからと言って私のブログに目を通す訳でもなく、ブログには無関心みたいですよ(苦笑)

何かに夢中になってる姿が良いのかも知れません。


私のブログ、、、?

日常のあれやこれやを綴ってるだけですが、けっこう楽しく書いてます。

たまにはお休みをする時もありますが、私の元気の元ですもの、これからも楽しく続けて行きたいですね。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-03-05 21:17 | ブログ | Comments(2)

箱入り娘!??(笑)

昨日は雛祭り。

我が家のお雛様は、もう何年も薄暗い所で出番待ちをしています。

雛祭りが近づいてくると、今年こそは今年こそはと思いながら、今年も思うだけになってしまいました。


一昨日ですね、町の方に行った時、町の方に住む義弟の奥さんにスーパーで会ったんです。

その時の話をしますね。

次の日が雛祭りでしたので自然に義妹とお雛様の話になったんです。

義妹、お雛様を箱から出してあげないから子供達が箱入り娘になるんだ、、、と(笑)

義妹うまいこと言います(笑、笑、笑)

あまりにも可笑しくって噴出してしまいました。

本当にその通りなんですよね(笑)


義妹手に蛤を持ってたのでお吸い物でも作ったんでしょうね。

偉い!




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-03-04 20:34 | ブログ | Comments(2)

水鳥を探して、、、

昨日水鳥を見たら今日も水鳥が見たくなり、私の住んでる地区の海岸迄行く事にしたんです。

でも、、、

行ったまでは良かったんですが、いつもの場所に水鳥がいません、、、

時間をずらしてまた行っても、水鳥は一羽もいませんでした。

いつもは沢山の水鳥が遊んでるのに、、、


あははは、私、ちゃんと別の写真を撮って来たんですよ。


e0292172_20374198.jpg


湾の中でしたが、海がとても綺麗だったんです。


e0292172_20390266.jpg


こんなにピカピカ光ってたんですよ。


e0292172_20402225.jpg


走行してる船も写せました。

素敵でしょう!


やっぱり海って良いですねーーー!

私の小さな心を、広げられるくらい広げてくれたみたいです(笑)




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-03-03 20:52 | ブログ | Comments(0)

5年前の写真と見比べて、、、



e0292172_20343098.jpg


今日友達の家に行く途中で見つけた水鳥です。

眺めてた私は寒かったんですが、水鳥達は楽しそうに泳いでました。

この港は、私が友達の家に行く時はいつも通ってる港です。

元々この地区で育った私ですので、大好きな港なんですよ。


今日はですね、先日更新した車の免許証を受け取りに行く為に、友達の家に向かったんです。

私達、?十年前に免許をとるのも一緒、生まれ月も前後してるので更新も一緒なんです(笑)

今日も仲良く行って来ました(笑)


免許証を受け取り、古いのと新しいのを見比べると歳をとったのが分かりますね、、、

分かってはいましたがショックですよーーー(笑)

5年前の写真と今ですものね、、、(笑)

友達、私は若く写ってるわよ!だーーって(笑)

私?

そう!としか言えませんよねーー(笑)

でもね、友達は同じ歳ですがとても若々しいんです。

私も頑張らないとですね(笑、笑)




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-03-02 21:06 | ブログ | Comments(2)

まさかの通行止め、、、でした

今日はお天気も良く暖かでしたので、私は春を探しに行く事にしたんです。

気持ちが良いくらいの青空でしたが、天気予報では崩れると言う事でしたので早めに出掛ける事にしました。

勿論近場散策です。

遠出はこの頃チョッとね、、、です(苦笑)


だけど、、、

なになに、、、

たて看板が、、、

エッ! 私が行く予定だった場所の道路が通行止めでした。

がっかりです。


でもがっかりはしましたが春を見つけられましたよ♪


e0292172_20284270.jpg


e0292172_20291761.jpg


菜の花です。

とても綺麗でした、、、


本当は草木の新芽を探したかったんです、、、

これはまたの機会ですね。




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-03-01 20:37 | ブログ | Comments(2)

今日は肉うどんでした

この頃の私、他の方のお料理ブログにおじゃまする事が多くなりました。

皆さん素敵なお料理の写真をアップなさってます。

正直、凄い!と思いながら拝見してます。

私も、、、と意気込みますが、なにせ田舎のおばさんです、作る料理と言えばいつも食べなれた物ばかりになってしまいますね、、、


今日もそう、、、

e0292172_20473181.jpg

肉うどんを作りました。

美味しかったですよ。

あははは、私には不味いと言う言葉はありません。


いつもは二人前のうどんを使いますが、今日は三人前のうどんを二人で食べてしまいました。

歳のわりには食べる方です、、、(苦笑)




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-02-28 20:57 | ブログ | Comments(2)