<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自分流をモットーに、、、

もう私達夫婦は歳も歳だし、いつも 願ってる事は、静かに平穏に暮らしたいということです。

この頃周りとのお付き合いも、若い時のようなベッタリ型からサッパリ型に変わってきました。

自分らしく自分流に、楽しく暮らせたらと、常に思っています。

残りの人生むりせずに生きたいものです。

e0292172_2028187.jpg


今日の一枚です。
本当に、本当に、久し振りに植物公園に行ってきました。
大きい公園です。
大きいと言うよりデッカイと言った方がピッタリです。

写真を撮ろうとカメラを構えたんですが、どこをどう撮ったらいいかわからず、一枚しか撮りませんでした。

桜の木が沢山あったので、春がとても楽しみです。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-11-30 20:45 | ブログ | Comments(2)

目新しい花み~つけ!

今日は久し振りに、林道に行って来ました。
もちろん一人ドライブです。
淋しくない?
淋しいて言えば淋しいけど、一人は気楽で楽しいです。
一人で行動するのが、この頃すごく好きです。

友達とわいわい騒ぐのも良いけれど、一人でウロウロするのも良いものですよ。

林道は、余り人が通っていないみたいで、荒れほうだいでした。
大きな木も倒れてそのままの状態でした。
でも、花たちは綺麗な花を咲かせていました。
その中で、一番目を引いたのはつわぶきの花でした。
今,どこに行ってもつわぶきの花が目に付きます。
その他に野菊や雪ノ下、あざみやアオノクマタケランなど、野の花が綺麗に咲いて、私の目を楽しませてくれました。

e0292172_20382528.jpg


e0292172_20402688.jpg


e0292172_20415581.jpg


この草花の名前は分かりませんが、目新しい花を見つけるとワクワクします。








今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-11-29 20:49 | ブログ | Comments(4)

ねずみの悪戯

昨日は15時頃迄ネットが通じませんでした。

前日は早く床に入ったので、いつごろから通じなくなったかはわかりませんが、朝起きたら通じませんでした。

こいう時頼りになるのは主人です。
色々調べてくれたり、電話をかけたりと、頼もしい行動をとってくれました。
有難うお父さん。
犯人はねずみでした。

私が住んでる隣の地区の線を、ねずみが齧ったそうです。

ねずみ、、、?
聞いた時は可笑しくて思わず笑ってしまいました。

都会では考えられない事でしょうね、、、

私の周りはこの様な調子で、毎日ゆっくりと、静かに時間が過ぎていってます。

e0292172_20411864.jpg


今日の1枚です。
義弟のブロッコリー畑です。
いつもお裾分けして貰っています。
ご馳走様!






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-11-28 20:49 | ブログ | Comments(3)

今日のおやつ

今日は友達が焼き芋持ってきてくれました。

美味しい~

彼女の焼き芋は本当に美味しいです。

焼き芋を焼く網が壊れたそうなんです。
そこで彼女が考えたのが、鉄鍋の底に拾ってきた小さな玉石をひいて、その上にお芋を載せて焼いてみたそうです。
凄い、、、
私には考えも付きません。
たいしたものです。

e0292172_201226.jpg



e0292172_2023398.jpg


これは先日上京した時に、渋谷のヒカリエで買ったかりんとうです。
京都ののかりんとうやさんのかりんとうだそうです。
包装も素敵でしょう、、、
食べやすくてとても美味しかったです。
私は九条ねぎときび黒糖が美味しかった~~

また買いに行こう!





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-11-27 20:24 | ブログ | Comments(2)

優しい言葉

昨日は眠れなくて参ってしまいました。

私は寝つきはいい方なので、眠れないという事は余りありません。

久し振りの友達との長電話で興奮したのかしら、、、笑

そういう事で今日は友達の話をします。

長年お付き合いをしている友達が三人います。
二人は地元の友達です。
後の一人は学生の時からの友達で,家族ぐるみのお付き合いをしています。
今回はその彼女と私の話をします。
彼女の実家は都内ですが、今は埼玉に住んでいるのでそんなにあえません。
でもどんなに離れていても、彼女とは心?がつながっています、、、笑、笑、

先日の事、私の姉が亡くなり、私の実家には私しか残っていない寂しさを彼女と話ていたら、私がいるからねって言ってくれたんです。
彼女のなにげない一言がとても嬉しかったです。
涙が出てくるくらい、、、
私はいい友達をもったなぁ~~って、、、
幸せです。

この三人以外にもまだ友達はいますよ、、、笑

でも心の許せる三人なんです。


今日の一枚です。

e0292172_20161434.jpg


野生植物のアオノクマタケランです。
白い小さなランのような花を咲かせます。
地元の公民館の外に生けてありました。
このように大きく生けると素晴らしいです。





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-11-26 20:28 | ブログ | Comments(4)

自然の恵み

今日は主人の従姉の畑に行ってきました。
そこの畑は、湧き水が出てるそうなんです。

e0292172_19531461.jpg


ねずみや虫、それに枯葉が入らないようにネットかけられていたので、余り上手には撮れませんでした。
この水で、殆どまかなっているそうです。

e0292172_200248.jpg


ネット以外のところからも、水が出ていたので写したのですが、こぼれ水までは写りませんでした。
私の腕のせいかしら、、、笑

e0292172_2074785.jpg


帰りにはおみやげまで頂きました。
ライムです。
新鮮よ、、、笑


こんな豊かな自然を見るたびに何時も思う事は、子、孫の代までず~と、壊れることなく、このままの豊かな自然が保ってくれることを願うのみです。

えらそうな事を言っちゃった、、、笑






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-11-25 20:26 | ブログ | Comments(0)

ず~と模索中?

何か本でも読みたい気分になり、本屋さんで買った本です。
久し振りに活字と触れ合いました。

e0292172_19401822.jpg


ニーチェの言葉です

お母さんわかるの?と、子供に言われましたが、白取春彦さんの編訳が分かりやすく、とても読みやすかったです。
内容も納得する所が多く、うなずくばかりでした。
ただ言える事は、人生半ば過ぎの私には、もう少し若い時に出合いたかった書物です。
そうしたらもっと?素敵な女性?になっていただろうと思いました、、、笑

だけど、もう遅いかも知れないけど、残りの人生、いい生き方をしたいものです。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-11-24 20:06 | ブログ | Comments(2)

可愛い~

今日は朝から雨です。
こういう天気の日は、私達の本当の休息日です。
主人と二人、朝から家の中でゴロゴロしてました。

昨日買い溜めもしておいた事だし、今日は一歩も外にも出ませんでした。
当分買い出し無しです。
冷蔵庫、冷凍庫、一杯です、、、笑

e0292172_20461993.jpg


雪ノ下でしょうか?
家の前の土手に毎年花を咲かせます。
この小さな花、可愛らしくて私は大好きです。
まだまばらですけど、もう少しすると沢山の白い花が見られます。

私はこの花を切花にしないで、土ごと器に入れ玄関に飾って置きます。





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-11-23 21:00 | ブログ | Comments(2)

今日は、、、は、な、ま、る

今日は風もなく暖かな一日でした。

主人のお弁当を届け、自分の用も済ませ、さ~あ一人ドライブに出発です。

今日の目的は磯菊です。

e0292172_20235596.jpg


すご~い!やっぱり来て良かった!

一面磯菊です。

e0292172_20284970.jpg


一人ドライブ楽しくってしょうがない。


素敵な木製の展望台に到着!

いつも見慣れてる展望台だけど、今日は登りたい気分だったので登ってみました。

e0292172_20391243.jpg


ウワァ~~~

水平線がとても綺麗です。

すご~い贅沢!

今日の一人ドライブは、十二分に満足しました。





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-11-22 20:49 | ブログ | Comments(2)

花言葉、、、困難に負けない!だそうです

今、私の住む町は、つわぶきの花が満開です。
道端や石垣の上で綺麗に花を咲かせてます。
私も通るたび、鮮やかな黄色の花が目に飛び込んできます。

e0292172_20564250.jpg


e0292172_20355353.jpg


このつわぶきは、切花には向かないようです。
家に飾ろうと思い、切ってきても、すぐしおれてしまいます。
つわぶきが、私は野で咲いていたいんだよって、叫んでるみたいです、、、、笑、笑




今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-11-21 20:56 | ブログ | Comments(2)