<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

飾りつけは終了

下駄箱の上の私のオブジェ、また野の花で飾りました。
アオノクマタケランとあざみです。

e0292172_7104697.jpg


草花を探して、家の周りをウロウロ、、、山道をウロウロ、、、
私には、とても楽しい時間です。

草花を集めながら、なんて私節約上手なのかしらと、自己満足に浸っています、、、笑

e0292172_7194648.jpg


床の間の花も、菊の花は別にして、野の花で飾りました。

神棚、仏壇、、、お正月の飾りつけは終了です。
ホット一息です、、、


私は、ブログを始めてから日が浅いですが、楽しく投稿できた事を、とても嬉しく思っています。

私のブログに訪問してくださった皆様、本当に有難う御座います。

来年も今年以上に、楽しく、日々のことがらを投稿していこうと思っています。

よろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎え下さい。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-12-31 07:43 | ブログ | Comments(2)

本当!誰もいなかったです

後数日で新しい年です。
いくらのんき者の私でも大掃除です。

私、物を大事?にする人なので、沢山たまってしまいました。
思い切り捨てるととにしましたが、仕分けが難しかったです。
でも本とか、クリーニングハンガーとか、色々と捨てました。

ゴミが沢山たまると、私は自分で捨てに行きます。

今回も捨てる物が沢山あったので行って来ました。

ゴミ捨て場の途中にスポーツ公園があります。
いつもその前を通っていますが、まだ一度も行った事がありません。
だって、運動嫌いの私には縁の無い場所ですもの、、、

でも今日は、ゴミを捨てた帰りよって見ました。
まぁ~素晴らしい、、、本当に素晴らしい公園でした。
寄り道をして良かったです。

私が行ったときは誰もいません。
あんな広いグランドに私だけです、、、

お天気はとても良かったんですが、風が冷たくてすぐ退散しました。
今度暖かくなったら,お弁当を持って来たいな~

e0292172_20363367.jpg


私の歳の離れた友達に、興奮して公園の話をしたら、この年の瀬にだって、、、笑、笑、笑

本当です!

私ってのんきです、、、






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-12-28 20:58 | ブログ | Comments(4)

お祭り

今日はクリスマス!

でも私の住んでる地区は、神社のお祭りです。

お神輿もでましたよ。
私も家の前で見学しましたが、なんか盛り上がりがいまいちです、、、
私、三社祭とか大きいお祭りを見慣れてるせいかもしれません。
子供達、それは楽しそうに担いでいました。

主人になんでこの時期なの?
と聞いてみたら、昔は農作業を終えるのが、この時期だったらしいです。
余り詳しくは分かりませんが、あぁ~そうなんだと納得はできますよね。

e0292172_20394324.jpg


お神輿の写真を載せようと思ったんですが、椿の花にしました。

お花って、どんな花でも気持ちが安らぎます。

椿の花が一輪だけ咲いていました。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-12-25 20:50 | ブログ | Comments(4)

イブだけど宵宮

今日は、世間一般で言えば、クリスマスイブです。

でも私の地区では、神社の宵宮です。
今頃は、地区の公民館で奉納演芸をしてると思います。
もう、うちは老夫婦ですので参加していません。
なんかお餅もまくらしいです。

お祭りの話はおいといて、昨日クリスマスのイルミネーションを見に行ってきました。
こちらの方も、節電の関係か、華やかなイルミネーションは見かけませんでしたが、このお宅だけは綺麗でした。

e0292172_20392444.jpg


あまり綺麗には写せませんでした。

e0292172_20421599.jpg


私は、このイルミネーションを見て、この家のご主人の、子供さんへの愛を凄く感じました。
幸せそう、、、

私達老夫婦、よその家の前をウロウロして、他の人が見たら面白かったかもしれません。

でも他にも何人かは見学に来ていましたよ。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-12-24 21:02 | ブログ | Comments(0)

私とパソコン

昨日の事です、、、

ブログの記事を書き、写真2枚を載せたところまではよかったのですが、写真の1枚が逆さまでした。

困った!
どぅしよう、、、

悩んだ結果、写真1枚を消し、文章でカバーして投稿しました。

でもなんかおかしいので、編集し直し、写真を新た載せ、投稿し直しました。

私もどうにかそこまで、、そこまでは出来るようにはなりました。

でも私には大変な事なんですよ。


子供が年末には帰ってきますので、また色々と教えてもらおうと思っています。

お母さんはこうこうこうなんだから、これでいいんだよって何時も言われていますが、頭が固すぎるのか、
理解できないところがあります。

しょうがないです、それなりの歳なんだから、、、

でもめげずに、躓いて転びながらも、楽しく、毎日パソコンをいじって?います。

いじり過ぎて、スイッチを触りすぎてるので、迷惑を掛けてるかもしれません。
御免なさい!


e0292172_2064970.jpg


今日の一枚は山茶花です。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-12-23 20:13 | ブログ | Comments(2)

草魚?知ってました?

隣の地区の溜め池です。

e0292172_20313819.jpg


町まで降りて行く道路の脇にあります。
何時も通ってる、見慣れてる池です。

この池を住まい?にしている魚の話です。

草魚です。
草を食べる魚で、とても大きくなる魚だそうです。

私知らなかったです。
草魚の名前を聞くのも初めてでした。

私が住んでる地区の自冶会の会長さん、私が知らなかった事に呆れ顔です。
それもそうです、私この土地で生まれ、数十年住んでいるんですもの、、、
言われてもしょうがないです。

私が知らない事、まだまだ沢山ありそうです。
なんだかワクワクしてきます。

e0292172_19465833.jpg


分かるかしら、、、笑

黒いのが草魚です。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-12-22 20:04 | ブログ | Comments(4)

草花も教えてくれるのよね

山茶花の花が目に付くこの頃です。

ブログを始めてから、自分の周りを今迄以上に注意深く見る様になりました。
そのせいか、季節の移り変わりの早さに驚くこの頃です。
暑さ寒さは勿論ですが、草花も教えてくれますよね。

さまざまな花が咲いては散り、また新しい花が咲いては、私達を楽しませてくれたり癒してくれています。

あら咲いた、、、
もう終わりだね、、、

それだけ時が刻々と過ぎていってるんですよね。

私位の歳になると、早くない?と思ってしまいます。

e0292172_2091785.jpg


椿の木ぐらいある、大きな山茶花の木です。

椿も好きだけど、山茶花も綺麗です。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-12-19 20:22 | ブログ | Comments(4)

お山の上でご挨拶

先日山に行った時、アロエに蕾がギッシリ付いていました。
もう開いているかなと思って行って見ましたが、まだ少し早かったです。

山の上と言っても、正確に言えば峠です。

私の住んでる地区から町へと続く山の中の道路です。
観光のルートにも入ってる峠です。

e0292172_19494724.jpg


この分だと、綺麗なアロエの花を見れるのは年明けだと思います。


私が写真を撮ってたら、友達のお兄さんのマイクロが、お客さんを乗っけて通りました。
私、気が付いてすぐ手を振りましたが、気が付きません。
お客さんも、なんでこんな山の中に一人で叔母さんがいるんだという顔をしてます。

私も今度は両手で手を振ったら気づき、プップと鳴らし通り過ぎました。

アラアラ、、私、お山の上で愛想振りまいちゃった、、、笑






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-12-18 20:13 | ブログ | Comments(2)

雨上がりの木々

今日は朝から雨です。

でも急用でお山の上から下の町まで降りる事になりました。

用はすぐ終わりましたので、来たついでに友達に送る地酒を買いに酒屋さんに行く事にしました。

今迄送っていたお酒の蔵元が廃業したので、酒屋さんに聞きながらお酒選びです。
お酒といっても、芋と麦の焼酎です。
私の町の焼酎は美味しいと評判が高いですよ。
ですので、私の友達の所には、年2回まとめて送っています。

味の分からない私は、酒屋さんの進められたお酒に決めて、発送を完了しホット一息です。

気に入ってくれると嬉しいんだけどな~

全ての用を済ませ、その帰り道の事です。
いつも通ってる道なんですが、木々の綺麗な事、おもわずシャッターを切りました。

e0292172_2073361.jpg


雨上がりのせいかしら、、、
とても綺麗でした。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-12-17 20:14 | ブログ | Comments(0)

人それぞれですが、、、

人生80年、、、
私の掛かり付けのお医者さんの口癖です。

だから痩せなさい!っていつも叱られています。

もう人生の半ばをとっくに過ぎてる私は、残りの人生静かに、楽しく、私らしく生きたいと常に願っています。
家の中で音楽を聴いたり、今日のブログはなんて書こうかと考えたり、自分の小さな空間の中で、気ままにのんびりと過ごす時間が多くなってきています。
人によっては付き合いが悪くなったとか、引き篭もりとか、根暗と思われるかも知れませんが、私も歳なんですよ、、、
若くないからこそ自分らしく生きたくなったんです。
私の狭い範囲の中で、喜びを感じ、幸せをかみしめる生活が私には最良なんです。

友達にも、たまに会うと、楽しさも100倍になるんじゃないかしら、、、笑

そう思うようになったこの頃の私です。

e0292172_19504472.jpg


今日の一枚は、山の上でみつけた磯菊です。
こんな山の中まで、種子が飛んで来るなんてと、驚きです。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2012-12-16 19:57 | ブログ | Comments(4)