<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

炭焼き窯です

煙がモクモクと出てました。

e0292172_2016719.jpg


炭焼き窯です。

近所の若いお兄さんが作ったんですよ。
自分で作る気力を、偉いと思いました。

昔は炭を焼く方も多く、このような炭焼き窯は、あちらこちらで見られましたが、この頃はあまりみかけません。

炭火で暖をとると温かいんですけどね、、、

でも、我が家の火鉢も、今は傘たてとなっています。





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-01-31 20:35 | ブログ | Comments(2)

乙女?です

広い庭に季節ごといろんな花を植え、自分達の生活を楽しんでる友達。
畑の方にも花を植えてるようで、家に飾る花は買った事がないそうです。

そういえば、私もバラの花を貰いました。

e0292172_20233016.jpg


e0292172_2026328.jpg


友達の家のヒカン桜です。
まだ蕾だけど、開いたらまた写しに行こうと思っています。

友達が言ってましたが、庭って生きてるんだよって、、、
毎日見る庭でも、いろんな表情をするんだよって、、、

彼女、私と同じ歳です。
歳はとってもまだまだ乙女です。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-01-30 20:36 | ブログ | Comments(2)

あらあらあら、、、

私、またまたやってしまいました。

昨日、楽しくブログを更新し、自分のページを開いたら、頭の中が真っ白になりました。

更新した記事がズ、ズ、ズ、ズ~とつらなっています。

ウワァ~

あらあらあら、、、

どうしましょう、、、

昨日は本当に落ち込んでしまいました。

でも、一晩寝たらいつもの私です、、笑

この歳でブログとカメラを始め、今までの生活と違った新鮮さをあじわっています。

たまには落ち込む事があっても、楽しく暮らしています。

失敗してもめげずに、私頑張ろう~

e0292172_20364114.jpg


今日の一枚は、ヒカン桜です。

まだチョット早いけど、、、







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-01-29 20:42 | ブログ | Comments(4)

は~るよこい、は~やくこい

我が家の洗濯場は外です。
この寒い時期の洗濯は堪えます。
洗濯する為に外に出ると、頭のシンまで冷えてしまい、頭がいたくなってしまいます。

洗濯置き場が外の為、いまだに我が家は二層式の洗濯機を使っています。

なぜ?

私も全自動の洗濯機は使った事はありますが、置き場が外、それに湿度の高い地域なので、全自動の場合は、湿気で壊れてしまうんです。

そんなにたびたびは買えないし、、、

というわけで

二層式の洗濯機を使い続けています。

いつも家の電化製品を、修理して下さってる電気屋さんが、今は昔と違って、良い物が出ているから大丈夫って言ってはくれていますが、前の事がありますから、なかなかふんぎりがつきません。


もう少し、、、もう少し、、、で春が来ます。
それまで寒さを我慢しよう!

でも、私、寒い寒いと言ってるわりには、この冬コートを着てないし、マフラーをつけてないです、、、

e0292172_20475527.jpg


今日の一枚はハイビスカスです。
この寒さの中、夏の花なのに花を咲かせています。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-01-28 20:52 | ブログ | Comments(2)

バトミントン

もうずいぶん前の話です。

私は運動音痴で、スポーツ全般あまり好きではありません。
そんな私が唯一続けたスポーツがバトミントンでした。

私の住んでる地区の若い子が同好会を作り、そこに私も入りました。
バトミントンのルールも分からず入りましたが、和気藹々と楽しくプレイ出来たのが良かったのだと思います。

e0292172_20253746.jpg


地区の小学校の体育館です。
ここで、皆でバトミントンをしていました。

たまには仲間同士で試合もしました。

ダブルスでした時、私のパートナー、かのこさん、かのこさんはここにいてください。
コートの後ろです。
後は僕が全部拾います。
拾ってくれました、、、
そのおかげで2位になりました。

余りの可笑しさに、バトミントンの話をすると、この試合が思い出されます。

このパートナー、後にうちの子供の担任になりました。

楽しい思い出です。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-01-27 20:43 | ブログ | Comments(0)

ゲーム好きなだけ、、、

もう、うちの子供は大きいし、とっくに子育ては終わっています。

子育てしていた時期は、それなりに大きい大きすぎる位の望みをかけて育ててきました。

でも現実はそうもいきませんでした。

漫画好き

ゲーム好き

お勉強嫌い

無愛想
今は社会に出ていますので、それ相応のお愛想は出来てるようです。


友達に子供の事を聞かれた時、私がすかさずゲームおたくと答えたので、子供一瞬考えてゲーム好きなだけだよって、、、笑

でも、親ばかもしれないけど、親思いの良い子供に育ってくれました。

それ以上の事は私は望みません。

今のままで満足です。

e0292172_2031250.jpg


今日の一枚は、またまた友達のお庭です。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-01-26 20:35 | ブログ | Comments(2)

乾燥芋

私達の町の風物詩です。

e0292172_20434290.jpg


さつま芋です。

保存用に乾燥させています。

この時期になると、どこの家もこうして、風の通りの良い場所に吊るしていたものです。

この頃は余り見かけなくなりましたけど、、、

物の無かった時代の、昔の人の知恵ですね。

この乾燥芋もとても美味しいですよ。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-01-25 21:04 | ブログ | Comments(4)

園児のお散歩

私の住んでる町は幼稚園がありません。
そのかわり
保育園が4園あります。
少し前までは各地区ごとにありましたが、少子化のせいか2園が廃園になってしまいました。
寂しい事です、、、

うちの地区の保育園も廃園になりましたが、隣の地区に3地区の統合された保育園ができています。


保育園ですので、お昼寝があるんですよね。
でも、年長さんになると、この時期から入学準備期間の為、お昼寝はなくなります。

昨日町の方に下りて行きますと、園児達が歩いています。

可愛い~

交通ルールを守り、お行儀よく歩いています。

うちのオチビちゃんがいるかと思ってのぞいてみたら、違う保育園のお散歩のようでした。
なにか私を呼ぶ声がしたので振り向くと、うちの子供が通園していた頃の保母さんでした。

?、おばちゃんだよ~って子供に向かって大声で叫んでいました。
?君私に気が付いて手を振っています。
?、ごめんね、おばちゃん気が付かなかった、、、と言って一声二声かけてわかれました。

でも、大勢いる中の一人に声を掛けるのはよくなかったかな~と思いながら、お散歩の子供達の可愛さに、一人でニヤニヤしてました。

e0292172_20374282.jpg


今日の一枚です。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-01-24 20:46 | ブログ | Comments(0)

雨、あめ、アメ、、、

今日はなにを書こうか迷ってしまいました。

ひきこもり主婦?には、そんなに話題がありません。

でも、パソコンの前に座ってる私がいます。
楽しいんですよ。まだ初心者だから、、、笑


今日はお天気も悪いし、写真を撮りに行こうと思っても、このお天気じゃ~~

でも私は雨の日がすきです。

雨の日って、気分的にゆったりできるんですよ。

いろんな事を考えたり、テレビを見ながら、あっ、今度此処のこれを食べに行こうとか、あっ、このお菓子たべたいとか、、、

つまらない事だけど、いろんな楽しい事を思い浮かべています。

やっぱり私は、食べる事が大好きです。

e0292172_20392987.jpg


今日の一枚は、ビニールハウスの中のパイナップルです。

このパイナップル、よく見るとシンが2つあります。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-01-22 20:51 | ブログ | Comments(4)

ケチったおかげで、、、

私の住んでる町は、毎年、秋から冬にかけてヤスデの話題でもちきりです。

でも昨年は私の家の周りは出ませんでした。

この話は一昨年のヤスデ騒動の時の話です。

我が家のお隣さんはお墓ですので、お墓の石垣とか、家の前の土手、下水道、コンクリートの壁、出てくる出てくる凄かったです。
あげくのはてには家の中まで進入です。
一応町の方もヤスデ対策で、無料の薬を配布してくれました。
でもたりません。

市販の殺虫剤ですぐ退治できますが、800円近い殺虫剤はすぐなくなってしまいます。
800円の勿体なさに、いろんな事を試してみました。
お湯を掛けたり、漂白剤がいいと聞けばつかい、いろいろやりました。
これは私だけではありません。皆さん、色々工夫していたと思います。
たどりついたのが、ピンセントとビニール袋です。
一つ一つ集めるんですが、これがいけなかったんです。
殺虫剤をケチったおかげで転び左手首を骨折してしまいました。
あの時は、連鎖反応というのかしら、骨折者が多かったです。
私はヤスデですが、ほかの方は違う事で転んだと思いますが、、、

昨年はヤスデを見ませんでしたが、今年がチョット怖いです。
懲りずに、ピンセントとビニール袋です、、、笑
安上がりですもの、、、笑

e0292172_20522093.jpg


今日の一枚です。

綺麗なお花で気分直しです。




今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-01-21 21:09 | ブログ | Comments(2)