<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

良い香りでした

今日は友達を誘い、観光用のフリージア畑に写真を撮りに行ってきました。
畑のまわりはあま~い香りに包まれていました。
素敵でしたよ、、、
今日はまた日曜日のせいか、畑は見物人で賑わっていました。

毎年、町の方で観光用の畑を作っていますが、私は初めて行ってみました。
去年はこの時期、フリージアがまだ開かないと騒いでたみたいですが、今年はもうお花もお終いのようです。
桜とおなじフリージアも早かったようですね。

今日行って良かったです。

e0292172_201743100.jpg


主人の実家も、昔はフリージアの球根栽培をやっていました。
義父が作っていた頃はこんなものではなかったですよ。
もっと広い畑で、一面フリージアでした。
でもだんだん作られる方も少なくなって、私の地区でもフリージア畑を見ることはあまりなくなってしまいました。
残念です。

これも時代の移り変わりでしょうね。

e0292172_20395930.jpg


白の八重です。
とても綺麗で、友達とばらみたいだねって、、、








今日も、なにごともなく過ごされた事に感謝です。
楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-31 20:58 | ブログ | Comments(4)

しかたないですが、、、

昨日家の中での出来事です。
段のついてる所を上がろうとしましたら、足に力が入らず、アラアラと思ってるうちに滑り落ちてしまいました。
幸いな事に怪我をしないですみましたけど、、、

老いは足からと言われていますが、本当にそうですね。

目も視力が落ちてるし、目じりも下がって来てるし、一日ごとに老いを感じてるこの頃です。
目じりが下がるのは顔がたるんできているからなんですよね、、、笑
分かってはいます、、、笑
自分ではまだまだ若いつもりでいるんですが、老いは静かにやってきていますね。

でも努力しだいでは少しは解消されと思います。

例えば毎日歩くとか、マッサージーとか、エステサロンに行くとか、、、、、
歩くのと、自己流のマッサージーは私にも出来ますが、エステサロンは勿体ないです。

こちらにもエステサロンはあるんですよ。
私は行った事がありませんが、聞いたとこによると、とても気持ちが良いそうです。
行ってはみたいんだけど、勿体ないです。
まぁ~自分でマッサージーする事にします。

顔のたるみはしかたないとして、歩け無くなるのは嫌だから少しは歩いてみようと思っています。

私の住んでる所はアップダウンが多く、正直に言ってしんどくてはあります。
でも体の為にも、家族の為にも、頑張らなくてはね、、、ファイト!です、、、笑

e0292172_211446.jpg


今日の一枚です。
花の名前はわかりません。





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-30 21:03 | ブログ | Comments(4)

自分らしく、、、

今日はなにげない事を誉められました。
でも時間が経ってから、えッ!私馬鹿にされたのかしら、、、?って

でも不思議に腹が立ちません。
えッ~~私悟りがひらけたのかしら、、、なんて、、、笑

私、素直に聞いておくことにしました。
物事素直に聞いていたら、腹が立つこともありませんし、人を憎んだり、喧嘩する事もありません。

私、自分でもこの頃すごく変わったと思います。
日常の生活がゆったりし過ぎています。
自分でも驚く位、、、困りもんですね、、、

でもいいんです!
セカセカしず、自分らしくをモットーに生きていけたら幸せです。

e0292172_204129.jpg


今日の一枚は、レースラベンダーです。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-27 20:49 | ブログ | Comments(4)

当分続くなぁ~~~

主人の従弟からキャベツを4個も頂きました。

e0292172_20291221.jpg


我が家は作り物をしてないので、頂くととても嬉しいです。

早速今日はキャベツ料理です。

e0292172_2034134.jpg


お料理と言うほどではありませんが、、、

金目の塩焼き、しめ鯖、キャベツのおしたし、キャベツのサラダ、以上です。

私が写真を撮っていたら、主人が写すほどの料理ではないと言っていました、、、笑

主人の言うとうりだと思います。

でも、普通の家庭の普通の食卓です。

私は十分ご馳走だと思います、、、笑、笑、笑


明日はキャベツのスープを作ろう!






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-26 20:52 | ブログ | Comments(4)

もう、、、思い出です

今日も一句作りました。

亡くなりし母への思い募る今


私の母は私の子供の時に亡くなりました。
私が思い出すのは、いつも床についていた母の姿です。

母は洋裁が上手で、私達姉妹の洋服は殆ど手作りでした。
可愛い洋服も沢山作ってくれたっけ、、、
時代が時代だったので、下着まで作っていました。

昔は物の無い時代でしたので、母も勿論物を大切にしていました。

父の古くなったズボンをほどし、私達姉妹の洋服を作ったりとか、リフォームの最先端をいってましたよ、、、笑

白いお花が好きとか、、、

撫子が好きだったとか、、、

数少ない思い出ですが懐かしいです。

e0292172_20322249.jpg


今日の一枚は都忘れです。


幼い頃の私を知っている人は、かのこちゃんはいつもお母さんに怒られていたねって、、、
優等生の姉と、きかずの私とでは違い過ぎです、、、笑
これも私には懐かしい思い出です。

でも私達姉妹は、両親に愛情深く育てられたと思っています。


本当!父と母の子供に生まれて良かった!






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-25 20:52 | ブログ | Comments(4)

峠にも春が、、、ウグイスも、、、

昨日は町に用があり、本道を通らず峠道を通って町に下りて行きました。
久し振りの峠道、山桜や新緑が、ワァァァ~と興奮する位とても綺麗でした。

そこで一句、、、笑

新緑の
香り漂う
峠道

私は車を運転しながら5、7、5で言葉を並べ、俳句を作るのが好きなんです。
俳句というより、言葉遊びをしながら運転をしてます。
周りの景色を見ながら、思いつく言葉つなげていくだけの事です。
でも書き留めて措かないので、せっかく作った句はすぐ忘れてしまいます、、、笑

e0292172_2023587.jpg


この峠道、道路は舗装され車はとても走りやすいです。
で!も!山の中なんですよ、、、
私が峠道から下りて来たのと言えば、大丈夫だった?と言われる位です、、、

昨日は鶯の声も聞こえたんですよ。
 
e0292172_20355460.jpg


今の時期、どこに行っても目に入ってくるのが野いちごの花です。
本当に可愛い小さな花です。
そのうちに、赤やオレンジの実をつけるでしょうね。







今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-24 20:46 | ブログ | Comments(4)

初々しい娘さんです

ニコニコしてとても可愛いお嬢さんです。

工事現場で車の誘導をしている美人さんです。

彼女、今春高校を卒業して上京するまでのアルバイトですが、頑張っています。

私、ニコニコしながら誘導している彼女の姿を見るたび、がんばれ~がんばれ~と声なき声?をかけているんですよ、、、笑

若い娘さんなのに偉いと思います。

勿論彼女も偉いけど、彼女を支えてるご両親も立派だと思います。

短い期間だろうけど、アルバイトをして頂くお金の重さを分かるだけでも、アルバイトをした価値は十分にあるんじゃないかしら。

我が家の夫さん、いつも日焼け止めクリームをセッセセッセと塗ってる娘を見てるせいか、日焼けするだろうに、、、可哀そうに、、、とつぶやいています。

もう亡くなられていますが、彼女のおじいちゃん、おばあちゃんは私達夫婦のお仲人さんだったんですよ。

だからかしら、よけい可愛く見えます。

e0292172_20412249.jpg


今日の一枚は野いちごです。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-22 20:47 | ブログ | Comments(2)

春、、、旅立ち

地区の小学校の体育館に紅白の幕がかかっていました。
卒業式です。

この小学校、この春廃校となります。
私の父、主人、主人の親族、子供ら、地区に住んでる殆どの方が卒業した学校です。
私にも思い出一杯の学校でした。
寂しい本当に寂しいけど、時代の流れには逆らえません。

子供達は、小、中、高とこの町で過ごし、高校の卒業と同時に、就職や進学で町を離れてしまいます。
勿論、こちらの方に残り、町を盛り上げてくれる子供達もいます。

新しい門出です。
皆それぞれの希望を胸に抱いて出発です。

昔私もそうでした、、、
卒業と同時に町を離れた一人です。

親元を離れ、ハネを伸ばし過ぎた事も多々ありました。


今から巣立って行く子供達に、私がやって上げられる事といえば、そっと背中を押してあげる事位です。

頑張れ!

e0292172_20375142.jpg


今日の一枚は、先に廃園になった保育園に残されていた花です。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-21 20:47 | ブログ | Comments(4)

お墓でハイタッチ

今日は春分の日です。

主人の実家のお墓は町の方なので、二人で久々のドライブに行ってきました。

こちらの方は午後から雨になる予報でしたので、早々と出かけて来ました。

今日は主人の横に座り、余裕のドライブです。
いつもより周りが見渡せます、、、笑

やっぱり春です!
新緑がとても綺麗、、、
てんてんと樹木の間から見える山桜、、、
なんて素敵なんだろう、、、
ウットリです。

春を満喫しているうちに、主人の姉のお墓です。
そこで私、二人の友達にバッタリと出会いました。

一人は普段から仲の良い友達ですが、後の一人は、体調がおもわしくないと聞いていた友達です。
何気ない会話をし、最後にハイタッチをして分かれましたが、私の友達、今日は二人に会えて良かったとニコニコしながら帰っていきました。

私だって会えて本当に良かったです。
仏様のお導きかな~!

e0292172_20261669.jpg


今日の一枚は、先日お寺参りに行った時に写したお寺の桃の花です。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-20 20:33 | ブログ | Comments(4)

反省、、、

昨日は私の思い込みで記事を書いてしまい、深く反省してます。
ソメイヨシノでなく、大島桜だそうです。
すいませんでした。

少し落ち込みましたが、楽しく投稿しているブログ、めげずに続けていこうと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

お花だけをアップします。

e0292172_20175492.jpg


今日は落ち込み気味だから、あえて明るいお花にしました。


昨日の嵐はどうしたのと思う位、今日はポカポカの春日和でした。

明日はいつもの私に戻ります!







ご訪問下さいまして有難う御座います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-03-19 20:31 | ブログ | Comments(4)