<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

くくんてんてん

これは椿の花が実にならず、果肉?になった状態です。白いのがそうです。
なんでこのようになるかは、私にも分かりません。

e0292172_20321532.jpg


先日友達の家に行った時、庭の隅のほうで見つけました。
くくんてんてんです。私の地元ではそう言ってます。

私が見つけて写真を撮ってると、友達、エッ!気が付かなかったって、、、笑

私、この頃凄くめざといんです、、、笑

このくくんてんてん、私もこの頃あまり見かけていませんでした。
見かけないと言うより、注意深く見てなかっただけかも知れません。

主人に、くくんてんてんの写真を見せたら笑ってます。
なんでこんなものまで写すのかと可笑しかったんでしょう。

主人が言うには、食用になるそうです。
昔は沢山食べたと、懐かしそうに話をしてくれました。

私は食べた事は無いですが、子供の頃、このくくんてんてんを振り回して遊んだ記憶はあります、、、笑


くくんてんてんって、素敵な名前でしょう、、、笑

昔の事を思い出すと、懐かしいのと同時に、とても楽しくなってきます。




今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-04-30 21:02 | ブログ | Comments(1)

花って不思議です

はまつばき?

e0292172_202769.jpg


私は何人かに、この花木なんていうの?と聞いたことがあります。
いつもはまつばきだよと教えてもらっていました。

一応ネットではまつばきで検索すると、違う花が出て来ます。

e0292172_20361889.jpg


この花木もそうです。
私の周りの殆どの人はジャスミンと呼んでいます。
でも正式名は違うと思います。

ジャスミンの香りと似ているせいか、そう呼ばれてるかも知れません、、、

可笑しいけど、地域地域で呼び名があるのかしら、、、笑


でも、花の呼び名がどうであろうと、花って、落ち込んだ時など気持ちを明るくしてくれるし、前向きにもしてくれる、とても不思議な力を持っていますね。

いつも私助けてもらっています、、、笑





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-04-29 20:54 | ブログ | Comments(4)

クローバー

先日、家の中でゴロゴロしてた時、なぜかしらクローバーを思い出しました。

探しに行こうと思い、即行動です。

まだ時期的に早かったせいか、いつも咲いてるところには咲いていませんでした。
残念、、、

このクローバー、昔は草むらにべチャッと座り、四葉のクローバーを探したり、花の首飾りを作って楽しんだものです。

クローバーってロマンチックな素敵な野の花ですよね。


さて、私のクローバー探しですが、遠目に白い花を見つけそばに近寄ると、それはタンポポの綿毛だったりなかなか見つかりませんでした。

でも見つけたんですよ。
学校のグランドで見つけました。

e0292172_20521832.jpg


e0292172_20533267.jpg


まだ小さなクローバーでしたが、探してるものが見つかると嬉しいものですね。

クローバーを探して走り回った私、いくつになっても乙女チックです、、、





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-04-28 21:03 | ブログ | Comments(4)

まだまだ、、、好奇心旺盛です

山桜かしら、、、?

e0292172_2038222.jpg


桜が咲いていた頃に写した写真ですが、いつも見慣れていた桜より花が小振りでした。
主人に写真を見せたところ、桜に似た花で下向きに咲く花があるんだよね、、、という事でした。
でも、、、うちの主人花にはあまり興味が無く、花の事は分からないんじゃないかと思い、実が付くのを待ってる事にしました。

私も歳のわりには好奇心旺盛です、、、笑

行って来ました!

e0292172_20514471.jpg


サクランボが付いていましたよ~!
ほんのほんの少しですが、、、

本場のサクランボとでは比べ物にはなりませんが、こちらの方では見慣れたサクランボです。
私にとっては子供の時からしたしんでる、とてもとてもいとおしい?サクランボです、、、笑

いつものことですが、花が咲き、咲き終わると実が付く、なにげない自然の営みに幸せを感じますね。





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-04-27 21:11 | ブログ | Comments(2)

峠の山桃

今日は友達から電話があり、魚をとりに来るようにとの事、急いで仕度をして町まで下りて行きました。

金目鯛です。美味しいんですよね。

私は鯛が大好きです。

鯛と言っても、私の知ってる鯛は金目に尾長、それに真鯛位しか知りません。

真鯛の塩焼きなんか美味しいですよね。

しまり屋さんの私だって、食べたい時にはプチ贅沢位しますよ、、、笑


魚を貰いに峠の方から町に下りました。

友達の家には峠の方が近道です。

自然に触れ合いながら車を走らせてると、アラアラアラ、、、これは、、、見つけました!

e0292172_2041593.jpg


山桃の木です。

実がついています。

e0292172_20432675.jpg


食べ頃はまだまだ先ですが、実のついた山桃を見るのは何年ぶりかしら、、、


今日はお魚も貰ったし、山桃見れたし、とてもハッピーな一日でした。

それから、、、私の好きな最中も貰ったんですよ、、、笑





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-04-25 20:53 | ブログ | Comments(0)

夫と私

我が家は地位も名誉も財もない極、極、極、平凡な家庭です。

主人は戦中生まれで、私は戦後生まれです。

話が合うかと言えば、合わせるよう努力してます。

それは主人も同じだと思います。

だけど私達夫婦の自慢と言える事は、いまだに一度も喧嘩をしてない事です。

長い月日一緒に暮らしてるんですもの、不満の一つや二つあって当たり前です。

でも不思議な事に、喧嘩は一度もありません。

お互いに我慢はしてないと思いますが、主人も私もこれが普通の生活だと思って暮らしてるだけなんですよね。

主人の叔父が、。。と話をしてると眠くなるよって言う言葉、いまだに忘れられません。

主人、温厚過ぎる位温厚な人です。

また主人の従姉が、。。は兄弟の中で一番良い人だよって、、、

お世辞でも私にとっては最高の誉め言葉です。

でも、、、でも、、、主人が良い人過ぎると私が目立つんですよね、、、笑

でもいいんです!

今からも残りの人生、仲良し夫婦でやっていきます。

e0292172_2103182.jpg


今日の一枚は、新たに見つけたえびねです。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-04-24 21:09 | ブログ | Comments(4)

雨?飴!

先日テレビでお菓子のランキングをつける番組をやっていました。

主人と楽しみながら見てて、サクマのドロップが出た瞬間、二人で顔を見合わせてしまいました。

可笑しくなった同時に、主人の母を思い出してしまいました。

義母はお買い物が大好きで、それもまとめて沢山買う方でした。

買う物はもう決まっていましたが、、、

その中の一つがサクマのドロップでした。

本当に毎回毎回沢山買い込んでいたんですよ、、、笑

沢山買っては、子供や孫に配るのが楽しみだったんでしょうね。

貰う方も貰ったで、沢山たまりますよね。

私もたまると、友達におすそ分けしたものです。


義母と私、一度も諍いはありませんでした。

今考えると義母が我慢してくれていたんだと思います。

それ位我慢強く、働き者だたし、口数も少なく、とても良い義母でした。

義母には本当に私可愛がってもらったんですよ。感謝してます。

私も今からでも見習う所は見習わないとと思っています。

まだまだ遅くはないはずです。

e0292172_2054456.jpg


今日の一枚です。

この頃こちらの方でよく見かけるお花です。
名前はチョット分かりません。





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-04-23 21:01 | ブログ | Comments(2)

東急ハンズ

私の実家の父はもう亡くなっていますが、元気な時、上京すると日本橋の木屋にいつも行ってました。

私は一緒に行った事は無いですが、父がいつも話の種にしてましたので、名前だけは知ってました。

いつもいつも話してたので、木屋が本当に好きだったんでしょうね。

父は退職してからは、小机の前に座り、テレビを見ながら何かしらいつも作り物をしていました。

懐かしいです、、、


私も父に似たのか工具類が大好きです。

父のように日本橋までは行きませんが、上京するたびに渋谷の東急ハンズに行ってます。

たいした物は買いませんよ、、、主人の妹に言わせると、東急ハンズにはまるとはまるんだってよ、、、だそうです、、、笑、笑、笑

お店の中をグルグル回るだけでも楽しいです。


いつもの事、買った物を眺めながら、やっぱり私は父の子だと満足してる私がいるんですよ、、、笑


e0292172_20595045.jpg


今日の一枚は、前に上京した時に写しておいた、渋谷の星乃珈琲のフレンチトーストです。
美味しいです、、、笑





今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-04-22 21:10 | ブログ | Comments(4)

葉っぱの裏側に、、、虫が、、、!

昨日の夜からお天気が崩れ、今日は雨と風の強い一日でした。

でも普段はポカポカと暖かい陽気で、お花も次から次と咲いて楽しませてくれてます。

お花だけではないですよね、、、

この暖かい陽気に虫も目覚めてきています、、、


虫の話は置いといて、お花の話をしますね。

我が家の手入れされていない庭にも、春の声を聞き、可愛い白いお花が顔を出しています。

e0292172_20451470.jpg


源平小菊です。

あちらこちらに根付いて、楽しませてくれてる源平小菊です。

名前も良いですよね。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-04-21 20:56 | ブログ | Comments(4)

自分で探してます

私は、楽しくをモットーに毎日過ごしていますが、毎日毎日楽しい事ばかりあるはずありません。
私だって落ち込む事だってありますよ。
そういう時は、音楽を聴いたり、山道ドライブに行ったりと、自分で楽しい事を見つけています。

植物を眺めるのもその一つです。

しょこらろーずさんのブログで、シュガーバインを見てひとめ惚れをしてしまい、今日買いに行って来ました。

e0292172_20341493.jpg


ここの園芸屋さんは、隣に大きなビニールハウスがあり、季節ごとの花の苗を売っています。

このお店に、主人の従弟の奥さんNちゃんが土曜、日曜とアルバイトをしています。
もう随分長くアルバイトをしてますが、まだ若いから身体も動くんですね。

アジアン系の雑貨や洋服も置いていますし、ありがたい事に私のアクセサリーも置いて貰っています。

e0292172_20521927.jpg


小さな小さな鉢植えでしたが、シュガーバイン、シッサス・ガーランド、こぶたのしっぽを買って、私のオブジェの中に加えました。

私の癒しの場所です、、、笑

楽しみながら一つ一つ飾ってるんですよ、、、笑

レースの額は私の手作りです。






今日も楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kanoko1131 | 2013-04-20 21:06 | ブログ | Comments(4)