<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ねーぇ!聞いてる?

子供は独立し、それなりに歳を往った夫婦二人暮らしの我が家です。

この頃私が心がけてる事が一つあります。

会話ですね、、、

なるたけ主人とお喋りをするようにしていますが、戦中、戦後生まれの二人なので、なかなか会話がかみ合わない事が多いです。

それに、この頃の私の話題ときたら、なんかブログの話しが多くなって、、、

主人は、ブログにはあまり興味が無いようで、私のブログも目を通した事が無いと思います。

でも、楽しくパソコンの前に座ってる私を見て、なぜか嬉しそうに見えるのは、私の欲目かしら、、、笑


会話、会話と私が騒いでいますが、私が話しをしだすと、主人うるさそうな顔をするんですよ、、、

「ねーぇ!私の話しを聞いてる?」と聞くと

「聞いてない!」との事です、、、、まあまあお父さん、お母さんの話を聞いてくださいな!

あまりにも無味に近い状態、、、笑

でもいいかなぁーー!

これも我が家の雑談のうちなんですよ、、、笑


夫婦って面白いですね(o´∀`o)ノ


e0292172_21201531.jpg


今日の一枚です。

鳩の夫婦みたいでしょう、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-02-28 21:30 | ブログ | Comments(6)

アララララ、、、味が濃かった、、、(*ノдノ)

今日は、クレソンが自生してる集落の方が、クレソンを沢山持って来てくれました。

義兄、弟、うちと三軒分だから少し、、、と言いながら持ってらしたんですが、あらあら、、、凄い量です、、、

気を使われて持ってきて下さって、ありがたい事です。

御馳走様です。


私は昨年、その方のクレソン畑に連れて行ってもらいましたが、凄い、、、一面がクレソンでした。

私が普段写してるクレソンとは、チョットどころか大違です。

私がいつも写してる場所は、誰もが知ってる所です、、、笑


今日の晩ご飯です。

e0292172_2054164.jpg


クレソンとわかめのお味噌汁です。

e0292172_2055062.jpg


蒸し鶏ととまと、それにクレソンを塩のドレッシングで食べました。


今日の晩ご飯、どれもこれも私にしては味付けが濃すぎたみたいです。

主人には丁度良かったかも知れません、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-02-27 21:08 | ブログ | Comments(6)

日の目を見た椿

我が家の隣の畑、義兄が一人で励んでいます。

主人の実家の跡地ですが、綺麗に整地され、新しく畑として生まれ変わったお隣さんです。

この畑の周りに、私も気が付かなかったんですが、義父が植えたれたらしい椿の木が沢山植わっています。

今まで樹木などがかぶさり、日の目を見なかった椿、今年はお日様をいっぱい浴び、堂々と綺麗な花を咲かせています。

e0292172_20474760.jpg


e0292172_2048239.jpg


この椿の花は山茶花と違い、花びらが散らず花ごとポロッと落ちるんですよね。

私のブロ友さんが、山茶花の花びらを絨毯みたいと言ってましたが、畑の周りにポロポロ落ちてる椿の花も、なんとなく風情があっていいものです。





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-02-26 20:58 | ブログ | Comments(4)

私の相棒?!

私は今カメラに夢中です。

子供の小さい時も、子供の成長記録だと言っては写していましたが、今の様に毎日カメラをいじってはいませんでした、、、笑

自分でも驚いています。

でも私凝り性なのよね、、、笑


カメラが一番のお友達?

そう言ってもいい位、カメラと一緒に歩き回っています。


そのカメラが昨日調子が悪く、壊れてしまったのかと大慌てでした。

電源が入ってるのに動きません、、、

大変、、、大変!


どうしようと思って、説明書を取り出したり、主人をまきこんで一騒動でした。

でも直ぐ直りました、、、笑

カメラのバッテリーを取り出して入れ直しただけでОK!

あらあらあら、、、私の頭どうかなちゃった、、、

普通一番最初に考える事だと思うけど、私は考えもつかなかったです。


このカメラ、私がブログをやり始めた時に買ったカメラですが、どこに行くにも持ち歩いているので、すごく愛着もわいて来ています。

これからも私の相棒?、大事に大事に使う事にします。


e0292172_215878.jpg


今日の一枚は、他所の畑でひなたぼっこをしてるネコさんです。

可愛いー~!





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-02-25 21:10 | ブログ | Comments(6)

潮の目!

我が家の隣の畑から見た海があまりにも綺麗だったので、いつも写真を撮ってる場所に車を走らせました。


静かな海です。

e0292172_20323148.jpg


見惚れる位空も綺麗です。

今日の海は、潮の香りもプラスされた、素敵な春の海でした。


あら、、、?

e0292172_20365694.jpg


静かな海の一部だけに白波がたっています。

なにかしら、、、?、鳥の群れ、、、?と思いながら、友達の所にかけて行きました。

私の写真を見てすぐ「ショメだよ!」と分かったみたい、、、

さすが**ちゃんです。


**ちゃんもあまり詳しく分からなかったので、帰ってからネットで調べて見ました。

こちらではショメと言ってますが、正確にはしおめ、潮の目だそうです。


潮目とは、、、
速さの違う潮の流れがぶつかり合う場所で、海面上に細長く伸びた筋が見える所。
その筋に沿って、藻、木片や泡などが集まり、さざ波がたつことがある。
潮目境によく見られ、好漁場となることが多い。    ーコトバンクからー


私ははじめて見ましたので、主人に潮目って滅多に見られないのと聞いたら、そんなに珍しくはないそうです。

私が知らなかっただけなんですよね、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-02-24 21:10 | ブログ | Comments(8)

頑張るゾーーー!!

新しい電話帳が玄関に届いていました。

私はいつものように****の名前を目で追っています。

父の名前です。

もう十数年前に亡くなった人の名前など載ってるはずがありません。

分かってるのに、いつも探してしまいます、、、

悲しいですね、、、


人それぞれ、大なり小なりと色々な「問題?」を抱えています。

今日も友達と電話で話した時、友達受話器の向こうで泣いています、、、

私ももらい泣き、、、


でも悲しくても、苦しくても、逃げないでそれに向き合っていかなくては、前には進めませんよね。

***ちゃん頑張ろう!

私も頑張る!


いつもの場所で、またバカ言って笑おうねヽ(*'▽'*)ノ


e0292172_20481674.jpg


今日の一枚は、昨日写しておいたクレソンです。

美味しそうでしょう、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-02-23 20:55 | ブログ | Comments(8)

寒いけど、もう春です、、、

私の住む地区に、クレソンが自生しています。

この寒さの中、クレソンがどうなってるかと思い、海岸の方に見に行って来ました。


が、、、

私、クレソンより前に「春!」を見つけたんです、、、

e0292172_20355779.jpg


春の花、菜の花です!


菜の花だけじゃないんですよ、、、

e0292172_2039547.jpg


野いちごの花も見つけました( ´▽`)

なんかワクワクしてきます。


この野いちごの花、時期的にまだ早いような気がしますが、私昨年も同じ場所で見つけています。


私の住む町、寒い寒いと言っても暖かいほうかも知れませんね。

でもこの2、3日、底冷えするような寒さが続いたんですよ。


ここまできたら、海を写さないでは帰れません。

e0292172_20495419.jpg


ドキドキするような綺麗な海の色でした。

近くに住んでいても、滅多にドキドキする様な綺麗な海は見られませんよ、、、


今日は、一足先に春を満喫できてとても幸せです。





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-02-22 21:06 | ブログ | Comments(4)

いつもの一日です

私は、家の周りの数本ある椿の木を、一本一本を眺めるのが、この頃の私の日課のようになっています。

e0292172_20404236.jpg


この椿の花もなかなかいいでしょう、、、笑


ついでに兄の畑も一回りです。

e0292172_2043122.jpg


兄の畑に真新しいベンチが一つ置かれていました。

姉が嬉しそうに**が持ってきてくれたの、、、と

**君は兄の子供です。


兄が畑仕事をした後に休憩するように持ってきたみたいでが親孝行ですえ、、、

でもこのベンチ、私の日光浴に最高ですよ(*´▽`*)ノ))

この場所、太陽がいっぱいあたりますもの、、、笑


**君、かのこばちゃんにも座らせてね、、、笑


e0292172_20531978.jpg


今日の空です!

いつもこの空には、私癒されてます。






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-02-21 20:59 | ブログ | Comments(4)

雨の中を、、、

雨の中を傘を差し、義弟の庭の沈丁花を写しに行って来ました。

近づくと良い香りがします。

e0292172_20325751.jpg


e0292172_20333833.jpg


こんな雨の中で写真を撮るのは初めてです。

でも中々良いものですよ。

植物が生き生きとしています。


沈丁花だって、写されるのが嬉しそうに見えるのは私だけかしら、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-02-20 20:41 | ブログ | Comments(10)

いまさら可笑しいけれど、、、

先日仲の良い友達と、意見の相違でぶつかってしまいました。


あれから何日、、、音沙汰無しが続き、私も言い過ぎてしまったし、これで仲たがいをしても仕方ないと思いながら一日一日を過ごしていました。


だけど今日、友達が仕事帰りに寄ってくれたんですよ。

嬉しかったです。


お互いに先日の事は口にしず、いつもの様に楽しい会話で終わりましたが、友達が帰った後、今迄の胸のつかえがとれたようで、ホッとしてしまいました。

良かったです。


いまさら可笑しいですが、これが大人の対応なんだと感じた、今日の出来事でした。


友達が私よりず~~~と大人でした。


e0292172_2155846.jpg


今日の一枚は、友達が持ってきてくれた里芋のコロッケです。

美味しかったですよ。





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-02-19 21:13 | ブログ | Comments(12)