<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

樹洞(うろ)

主人の町の方に住んでる弟は、休日になると毎回、私の住んでる地区まで来て兄達とお喋りをしては帰って行てます。


主人の実家のあった場所は更地になり、今は兄が畑として耕しています。

その畑の隅に、穴の開いた目を引く一本の木があります。

e0292172_20423167.jpg


私が眺めていると、たまたま来ていた弟が「穴の開いてる木って都会では珍しいんだよね、、、」と、、、

そう言われると私も興味が湧いて来て、眺める回数も増えて来ました。

主人の実家の建物の陰に隠れ、日の目を見れなかった一本の木、今は太陽の光を晃晃と浴び、堂々としてるように見えます。(少し大袈裟かしら、、、笑)

でも生き生きとして見えるのは、私の目の錯覚じゃないと思いますけど、、、笑


e0292172_20582986.jpg


同じ畑の中の椿の木です。

今年は沢山の花を見せてくれた椿の木、この木にもまだ小さな椿の実が付き始めています。

楽しみです、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-04-30 21:10 | ブログ | Comments(4)

のんびりと、、、

今日はこちらの方は曇り空です。

昨日はあんなにお天気が良かったのに、、、ね、、、

それにまだ降ってはいませんが、天気予報では雨が降るようです、、、


e0292172_20251810.jpg


昨日写したこちらの空です。

気持ちがよかったですよ。

でも今日はどんよりとした曇り空です、、、


e0292172_20305663.jpg


このタンポポの写真は先日アップしたものです。

e0292172_20331229.jpg


おなじタンポポの綿毛です。


いいと思いません?

一つのお花で二度た楽しめるなんて、、、笑

タンポポさん凄いヨ、、、!!!


今世間はゴールデンウィークに入っていますが、我が家はなんの予定もなく、いつものように老夫婦二人で、のんびりと淋しく(笑)過ごしています。

のんびりとした中、雲の動き一つにもワクワクしてる私です。





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-04-29 20:48 | ブログ | Comments(6)

収集場所のゴミ箱

私の子供の頃はカラスはあまり見かけませんでした。

でもいつの頃からかカラスが多くなり、日増しに悪戯もひどくなって来てるように思われます。

ゴミの収集日にはゴミを散らすし、まだ新しいお墓の花は突っつくし、もうもう嫌になってしまいます、、、


みかねた義兄が、我が家と兄の家の二軒分のゴミ箱を頼んで添え付けてくれました。

二軒分にしては大きいかも知れません、、、笑

e0292172_21342333.jpg


なかなか素敵なゴミ箱でしょう、、、笑


私の住んでる小さな集落でも、もう随分前から各自で作って、それぞれの収集場所に添え付けられてます。

e0292172_21201560.jpg


e0292172_2120513.jpg


うちは遅かったくらいです、、、



あぁ~あ!これでカラスさんの悩みが一つ解消されました、、、笑






お立ち寄りくださいましてありがとうごいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-04-28 21:34 | ブログ | Comments(7)

私チョクチョクなの、、、(。・ˇ_ˇ・。)

今日新聞を取りに行こうと思ったら、アラアラアラ、、、車が、、、

バッテリーがあがってしまい、エンジンがかかりません(((*>д<*)))

それに今日は日曜日、修理屋さんもお休みです。


「お父さん車貸してね、、、」

「いつも言ってるだろう!車の鍵は抜けって!」

怒ってます、、、

何かブツブツ言ってたけど、主人の車を借りて新聞を取りに行って来ました。


久しぶりに主人の車を運転したらやっぱり怖いです、、、


今日は車は動かないし、主人の車で山にも行けず、きょうは家の周りをウロウロしてました。

でも今日はこれというものもなく、、、

e0292172_2058118.jpg


先日写しておいた海鳥の写真をアップしますね。


明日は車は直ると思います、、、






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-04-27 21:07 | ブログ | Comments(6)

動物好き!?

いつもだと今日はこんな事を書こうかなーと頭に浮かぶんですが、今日はなにも浮かんできませんでした、、、

e0292172_21121550.jpg


e0292172_21113214.jpg


近所の猫ちゃんです。

この猫ちゃんの飼い主さんが面白いんですよ、、、笑

私も誰にも負けないくらい動物は大好きですが、この飼い主さんだけには負けてしまいます。


カラスに餌付けした話しは、地区の中でも有名ですもの。


この前はイタチが怪我をしてる見たいだからといって、なにか箱を作ってました。

イタチの休む場所かしら、、、?

でも野生動物ですもの、自然治癒すると思うんですがね、、、


日を改めて同じ場所に行って見ましたら、道路の脇に小さな箱が据え付けられてました。

私箱の中を私覘いて見ましたけど、イタチは入っていませんでした、、、笑

まぁ~負けてしまいます!!

いくら私でも、野生の動物にここまで手は掛けません。


気持ちが優しいんでしょうね。






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-04-26 21:44 | ブログ | Comments(4)

ショメが見えました!

もうそろそろ咲く頃と思い見に行って来ました。

海辺の方が早いかと思い行っては見ましたが、、、

e0292172_20383258.jpg


額アジサイです。

まだまだ早いかた蕾でした。

でも新旧?混じり合って咲いてる額アジサイ、これが自然の中で咲く花なんだなぁ~と、楽しみながら一人で眺めていました。

また見に来よう、、、


この額アジサイが咲いてる下は海です。

海の方に目を向けたら、、、ショメ(潮目)が見えました。

e0292172_20505270.jpg


前にもアップしましたが、今日も同じ場所にショメが見えてます。

こう言う自然の現象??を見ると、私はワクワクして来ます。

e0292172_20553052.jpg


この写真いいでしょう、、、笑

ショメの前を漁船が港に帰るところです。

自己満足の一枚です、、、笑



今日仕事から帰ってきた主人にショメの話しをすると、

「バカだなぁー! ショメは毎日見えるよ!」と言う事ですが、、、


お父さん、私のロマンを壊さないでね、、、!






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-04-25 21:12 | ブログ | Comments(9)

地区散策

昨日は義弟の奥さんを誘って、私のお気に入りの場所に行って来ました。

義妹はウォーキングを続けてますが、昨日行った場所は初めてだそうです。


目線上に広がる海の見えるこの場所、癒し効果抜群です。

妹と言っても私より年上ですが、年下の私が言うのも変ですが可愛い妹ですよ、、、笑

この場所が気に入った妹はとても喜んでくれたので、誘ったかいがありました。


地区に住んでても、自分の地区の素晴らしさを知らない人は沢山居ると思います。

私もその中の一人ですが、1つ、2つと見つけていく楽しさは格別ですね。

でも、、、内緒(笑)、、、妹よりは私の方が知ってるかもしれません、、笑

e0292172_20425682.jpg


この道を真直ぐ行くと行き止まりですが、海へと下りて行く細い山道があります。

e0292172_20453333.jpg


舗装されてる道路を一歩横に入ると、、、獣道?、、、笑

こちらの方には獣がないので、ただの山道です、、、笑

車で走る場合は舗装されてる道路の方が勿論いいですが、ぶらぶら歩く時はこんな山道の方が楽しいですよね。

e0292172_20543955.jpg


セリの花も咲き始めましたよ、、、


昨日はそう言う訳で義理の姉妹同士、仲良く地区散策を楽しみました。






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-04-24 21:03 | ブログ | Comments(6)

山の物は、やはり山の中で見た方がいいかも知れません、、、

桜もかき菜の花も終わり、ツツジもそろそろ終わりに近づいています、、、

今からも色々な花が私達の目を楽しませてくれますね、、、  楽しみです!


今こちらの方は、待ちに待ったエビネの花が咲く季節になってるんですよ。

エビネとは山の中に自生してる野生のランです。

でもこのエビネは滅多に見られません、、、  私の場合は、たまたまご近所さんが植えられているので、幸いエビネの季節になると見る事が出来るんです。

行く機会もなかったせいか、私など山の中で咲いてるのを見たのはまだ2回だけです。

色々な種類があるらしいですが、私はこのエビネの種類しか見た事がないですね、、、

e0292172_20584660.jpg


e0292172_20592117.jpg


滅多に見られないと言っても、ブログ村のシニアのブログの中で、私エビネを見た事がありました。

知ってる方っていらっしゃるんですよね、、、


我が家の庭にも植えていましたが、いつのまにか消えてしまったエビネです。






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-04-22 21:25 | ブログ | Comments(10)

**男君、早く元気になってね、、、

今日は私、猫さんの事を書きますね。

私がいつもおじゃましてるブログに登場してる猫さんです。

名前は**男君ですよ。

可愛くて可愛くて、このブログにおじゃまするようになってからは、大のファンになってしまいました。

毎日**男君のお顔を見ないと寂しくなるくらいです、、、


ブログ主さん、写真を写すのがお上手なのか、楽しく遊び回る**男君がいつも写ってました。

写真を見ながら、思わず声を出して笑う事もありましたよ。


でも、、、このところ**男君の具合が悪そうなんですよね、、、

**男君の記事を読んでると胸が熱くなってきます、、、

一日も早く、元気な**男君に戻ってくれたらとただ祈るだけです。

まだ子猫の**男君、このままじゃ可哀想です、、、


でもね、、、このブログは、飼い主さんの愛情がが溢れ出てて、**男君はとても幸せだなと感じられるブログです。



e0292172_2123973.jpg


今日の一枚です。

早く元気になる事を祈ってます。






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-04-21 21:10 | ブログ | Comments(4)

グミの花

いつも私が通ってる道路の脇にグミの木があります。

いつも写真を撮ってはアップしてるグミの木ですが、ふと、、、実がつくんだからだから花も咲くんだよね、、、(当たり前の事なんだけど、、、)と思いながら車を止めてグミの木を眺めに行ったら、、、アララ、、、ギッシリと花がついていました。

私はこの歳でグミの花を見たのは初めてです!  本当!

e0292172_20391642.jpg


e0292172_20515727.jpg


e0292172_2040491.jpg


葉と花が同色だし、同化して花が咲いてるのが見え難かったんでしょうね、、、

グミの木の側に行くと花の香りがほんのりと、、、春ですね、、、


私にとっては素敵な一時でしたよ(o´∀`o)ノ





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-04-19 20:54 | ブログ | Comments(10)