<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お江戸散策(上野の杜、、続)、、、3

上野の杜、、、

こちらの「森」の方が正しいかも知れませんが、私の中ではこちらの「杜」の方がしっくりくようで、この「杜」を使っています。


もう随分前の話ですが、上野の杜を散歩してた時、気にはなっていたのに素通りしてしまった神社があるんです。  今回行って来ました。

e0292172_14425478.jpg


花園稲荷神社です。


先日友達に

「私ね、赤い鳥居の所に行きたいのよ、、、」

「えっ!上野で?  根岸神社は知ってるけど、、、」

私が見たのは?十年前、、、多分彼女と一緒だったと思うんだけどなぁ~~

二人で探して見ましたが、「赤い鳥居」なので直ぐ見つかりました。

探してまで行って良かったと思う位、とても素敵な神社でした。

?十年前の思いが今回実りました、、、笑

e0292172_14585980.jpg


e0292172_1459433.jpg


私の場合は信仰心というより、昔から神社仏閣には馴染んで育ってるので、自然に身体の中にとけ込んで行ってるんじゃないかと思っています。


「ねぇ~、私寛永寺にも行きたいんだけど、、、」

「歩くよ、、、」

正直なところ、私の足はもう限界でした、、、

私の友達が歩くのが早くて、、、  それに彼女について歩くのが私はやっとでした、、、笑


今回は寛永寺は泣き泣き諦めて、次回の楽しみに取っておくことにしました。


上野の杜とその界隈はとても素敵なところです。

今回歩いて見て、ますます好きになりました。

今度はよく調べて、順序良く歩いて見たいと思ってます。

私の楽しみがまた増えました、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-05-31 15:35 | ブログ | Comments(6)

お江戸散策(上野の杜)、、、3

「もしもし、、、唐辛子の新芽が出てきたの、、、」

と友達から携帯に電話がかかって来ました。

十数年前、こちらの唐辛子が美味しいという事で、彼女に苗を送ってからは大切に育ててくれてる唐辛子です。

「私今東京なのよ、、、」

「えっ!」

「会おうよ!」

と言う事で話が決まりました。

「どこで?」

「上野の西郷さんの前にしようか、、、」

「アハハハハ、、、おのぼりさんみたい、、、」


e0292172_20413114.jpg


上野の西郷さんです。

この日はいつもの事でしょうか、上野の杜は賑やかでした。

幼稚園の遠足や就学予行の生徒さんやらで、、、


でもこの杜はなにかホッとするものがあるんですよね。


e0292172_20465134.jpg


e0292172_20473041.jpg


上野の杜のお花です。


私はブログでヤマボウシの花は見たことがありますが、直に見たのは初めてでした。

これにも感激です、、、笑


私が待ち合わせの場所を上野の杜にしたのには訳があるんですよ、、、笑

是非行って見たい場所があったからなんです。

その事は明日にしますね、、、笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-05-30 21:02 | ブログ | Comments(8)

お江戸散策(今日は神田明神です)、、、2

今回は振り返って見ると、なぜか神社巡りばかりをしてたようです、、、笑

今日は神田明神です。

e0292172_20332449.jpg


e0292172_20345657.jpg


e0292172_20363059.jpg



私が若い時は神田で働いてましたが、神田明神には一度も足を運んだ事がなかったですが、今回初めて行ってみました。


この日は大安だったせいもあり、結婚式が行なわれてました。

その結婚式を見学してた男の方が

「ここで式を挙げられるだけでも幸せだよ、、、」って、、、

私もその言葉にうなずけられました。

なぜかしら、、、久しぶりに結婚式を見たもので感動したのかしら、、、

とても素敵でしたよ。


どなたのお式かわかりませんが、お幸せになられる事を祈ってます。


私も幸せのお裾分けをして頂こうと思い、家族のそれぞれのお守りを買い、家族の平穏をお祈りして帰ってきました。

考えたら、こうやってお参りできる事も幸せと思わないとですよね。




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-05-29 21:11 | ブログ | Comments(8)

お江戸散策(氷川神社)、、、1

私が上京した時、いつもバスの中から見える神社の階段があります。

急な階段でなぜか興味をそそられ、一度は上まで登って見たいと思ってました。

今回は子供を誘って行って見る事にしました。

e0292172_20282168.jpg


いつも見てた階段ではなく、富士登山道を登って上にってみました。

ここ都会の中ですよ、、、笑

この道も素敵でしょう(^_^)

e0292172_20324985.jpg


氷川神社に到着です。

真ん中が本殿で、右側に浅間神社があり、左側には稲荷神社があります。

都会の中にこんな素敵な場所があるなんて、、、驚きです。

e0292172_2040673.jpg


いつも下から眺めてる階段を上から撮って見ました。

凄いでしょう、、、


神社だからかしら、とても癒される空間でした。

また今度、ゆっくりとおじゃましようと思っています。

素敵な場所を見つけることが出来て、私は満足ですヽ(*'▽'*)ノ





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-05-28 20:53 | ブログ | Comments(5)

まろ君のひとり言

僕の名前はまろ茶です。

僕はチョッと肥満気味で、ママはいつもダイエットをさせなくちゃと言ってます。

僕はこのままでいいんだけどなぁ~~~

e0292172_2074861.jpg


おばあちゃんに甘えてる僕です。


僕と友達の煎茶君は、ママがお仕事に行ってる間はいつもおとなしく?お留守番をして、ママの帰りを待ってます。

ママはおばあちゃんが来るのを知ってたんだけど、僕達は知らなかったので、突然おばあちゃんが訪ねて来たときには驚いてしまいました。

僕とおばあちゃんは直ぐ仲良くなれたのに、煎茶君はママが帰って来るまで隠れて出てきませんでした。

e0292172_2021448.jpg


煎茶君です。


僕と煎茶君の大好きなおやつを、おばあちゃんの手から食べさせてみたら、どうにか少しは煎茶君おばあちゃんを怖がらなくなりました。

e0292172_20294625.jpg


僕と煎茶君です。


僕がおばあちゃんに抱っこされていたら、煎茶君ママに甘えて抱っこしてくれって、、、笑

面白いんだよ煎茶君は、、、笑

おばあちゃんも気を使って、僕を呼べば必ず煎茶君の名前も呼んでました。




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-05-27 20:41 | ブログ | Comments(6)

今日帰ってきました

ただいま~~ヽ(*'▽'*)ノ

お江戸散策から今日帰ってきました。

e0292172_20501950.jpg


疲れてしまい足が棒の様になりましたが、今回の上京は「行って良かった!」と思える程充実してました。

楽しかったです。

転び(笑)ながらも、自分の行きたい所に行って来ましたよ、、、笑

今迄の上京の時とは全然変わったお江戸散策でした。


これも嫌な顔を一つしずに出してくれた主人のおかげです。

お父さんありがとう!

お父さんのおかげで沢山楽しんで来れました。



今日は無事に帰って来た事の報告がてら、久しぶりにパソコンに触れてみました。

明日からはお江戸の町の報告をしますね、、、笑






お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-05-26 21:22 | ブログ | Comments(8)

チョッとお江戸まで、、、ヽ(o゚∀゚o)ノ

明日から孫ちゃんニャンコ会いに行きますので、しばらくブログはお休みします。


e0292172_202882.jpg



帰って来ましたら、お江戸の町のおのぼりさん日記と、ニャンコちゃんの事を報告します。


行ってきま~す!





お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-05-15 20:36 | ブログ | Comments(5)

懐かしかったです

今日は急用が出来、こちらの方の織物工房に行ってきました。

いつも工房の前は通りますが、立ち寄る機会があまりなく素通りばかりでした。

この工房は、私、昔お世話になったことがあるんですよ。


あまりの懐かしさに、用件を終えた後織り場の方に寄って見ました。


e0292172_20425632.jpg


e0292172_20433347.jpg


凄いでしょう、、、

この織物は、私の住んでる集落のお姉さん(若い娘さんです。)が織ってる反物です。

ワァーーー!!


私は平織りしか織れませんでしたが、この反物は綾織なんです。

**ちゃんは頑張ってますね、、、


**ちゃんはもともと地元の人ではないんですが、機織をしてから随分と経ちますね。

集落に越して来てからも長いですよ。


私の娘位の**ちゃんですが、小さな集落にとても馴染んでくれてます。

とても素敵な事だと思います。


**ちゃん、偉いなぁ~!  





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-05-14 21:13 | ブログ | Comments(4)

喧嘩した事ないわよね、、、

先日主人とテレビを見てた時、ある有名な俳優さんが、結婚生活が長いのにいまだ奥様と一度も喧嘩した事が無いと話しをしてました。

ああ、、、そうか、、、奥様がしっかりなさってるみたいだし、俳優さんも穏やかそうな方なのでそうかもしれないなぁ~-


テレビを見た後、私も主人に、、、

「お父さん、うちも一度も喧嘩した事がないわよね、、、」と言って見たら、、、

主人はただ黙ってニヤニヤしてるだけです。

「ねぇー!したことないよね!」

私もしつこく聞いてしまいました。

それでも主人はニヤニヤしてるだけ、、、

でもね、、、「自分が我慢してるから喧嘩にならないんだよ、、、!」と言いたそうな顔に私は見えましたし、、、笑


あら~~そうかしら、、、笑


e0292172_20561157.jpg


今日の一枚です。

雨上がりの里芋の葉を写して見ました。

水滴が、、、




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-05-13 21:12 | ブログ | Comments(8)

モズの地鳴き

いつもの事ですが、我が家の洗濯場は外にありますので、出たり入ったりと毎日大忙しです。

今日外に出ると、鳥の囀りがいつもより耳に残ります。

アラアラ、、、耳を澄ませて聞いて見ると、聞いた事のない鳴き声です。

急いでカメラを取りに行き、家の周りをウロウロと、、、

鳥さんだって人の気配がしたら逃げますよね、、、笑

私も負けずに鳥のいそうな場所に近づいてはキョロキョロと、、、笑


やっとで撮れた写真がこれです

e0292172_20495548.jpg


望遠をいっぱいにして撮りましたが、あまりにも小さいですよね、、、

私のカメラじゃ鳥さんは無理かしら、、、


撮った写真を見直した瞬間、すずめ??と思ってしまいましたが、私がウロウロしてるところに弟が通りがかり、「ねぇー、この鳴き声は、、、?」と聞くと「モズだよ!モズ!」との事でした。

二人の会話を聞きながら、半ば呆れ気味の妹はニヤニヤと笑っています。

妹は鳥を追いかけてる私が可笑しかったかも知れません、、、笑


いいのよいいの、、、! 笑





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-05-12 21:12 | ブログ | Comments(6)