<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

行くゾ~~~!

私の住んでる所は山の裏側ですので、綺麗な夕焼けが見えません。

隣の地区まで行くと見える時もありますが、夕焼けは町の方で見るのが一番綺麗に見えると思います。


27日子供が夕方の便で帰って来ましたので、その時は、本当に、、、本当に久しぶりに夕焼けが見られました。

e0292172_20403447.jpg


e0292172_20411978.jpg


あまり綺麗な夕焼けじゃなかったけれど、空が赤く染まるのを見たのは久しぶりでした。


先日、主人の甥っ子が、、、

「夕焼けを**海岸で撮ってるよ、、、」との事でしたが、私も本当の事を言うと写しに行きたいんですよね、、、

でもね、、、私も一応家庭の主婦?(笑)ですので、日が落ちる時間帯は忙しいんです、、、


いつかお天気のいい日の夕方?、**海岸に行ってみようと思ってます。

いつかと言わずに近い内に行ってこ~う!!!




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-08-31 21:03 | ブログ | Comments(6)

主人と子供

今日、夏季休暇で帰省してた子供が朝一番で帰って行きました。

いつでも会える距離ですが淋しいものです。


うちの場合は歳をとってから出来た子供ですので、主人はいまだに可愛い可愛い子供のままです。

私には見せた事のない顔で子供とはいつも話しをしてました( ´▽`)



子供に私が主人の事を言った時、、、

「お母さん、私はかばってあげたいけど、お父さんの言ってる事の方が正しいよ。」と子供、、、


あら、あら、、、子供の言葉にショックを受けてしまいましたが、こう言う言葉を言える様な歳になったんだと思い、成長した子供の姿を見て嬉しくもなりました。

あぁ、、、ア!私も歳をとったなぁーと感じた一時でした。


e0292172_2135565.jpg


e0292172_2145198.jpg


今日のお花は仙人草です。

まだ早い様に思われましたが咲いてました。




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-08-30 21:17 | ブログ | Comments(8)

タンシチュー╰(*´︶`*)╯

今日の我が家の晩ご飯です。

e0292172_20324349.jpg


e0292172_20325349.jpg


今日のメインはタンシチューでした。


このタンシチューは私が一時凝ってしまい、何回も挑戦していますが、いまだに思ってる味には近づけません。


随分前の話になりますが、何かで主人の方の身内と上京する事が重なり、それじゃ旅行に行こうという話になって、お嫁さん4人と義妹との5人で熱海に行った事がありました。

女だけですよ、、、笑

その時熱海で食べたタンシチューの味が、私いまだに忘れられないんですよ、、、笑

だって、私タンシチューて生まれて初めて食べたんですもの、、、笑

もう何回も挑戦してるんだけど、、、



それよりも熱海に行って、もう一度美味しいタンシチューを食べた方がいいかも知れません、、、笑

でも、、、でも、、、熱海と一言に言ってもなかなかね、、、(..◜ᴗ◝..)




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-08-29 21:17 | ブログ | Comments(2)

まだ早いのに、、、(´・д・`;)

「ヤスデが出てるか?」

と義弟からの電話です。

ヤスデが出るのは時期的に早いような気ががしますが、ヤスデの姿はチョコチョコ見てはいました。

今朝もヤスデの様子を見にお墓に行った位です。

思ってたとをりお墓の石垣には沢山ついてました。


このヤスデ、別に農作物や人間に害は与えませんけど、ヤスデが固まってついてると気持ちが悪いし、それにヤスデが発する臭いで私は参ってしまうんですよね、、、

不快害虫だそうです。

本当にその通りだと思いますよ、、、苦笑


義弟から電話を貰い、弟の家に行って見ると、、、アララララ、、、凄いです!

まだ3センチ位のヤスデがあちらこちらに固まってます。  弟が退治したものの、恐ろしいほどの数です。


私だって、このヤスデ退治で転んで骨折までしたんですもの、、、


ヤスデの写真を撮ろうと思いましたが、不快感を与えると思いやめときました。

私が前に骨折をしたのが10月末なので、ヤスデが活動し始めるのは早いんですけどね、、、



今日の一枚は、、、

e0292172_2059677.jpg


海辺で見つけたお花にしました。

可愛いでしょう。





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-08-28 21:13 | ブログ | Comments(4)

今日のメインは魚です

今日は子供が夏季休暇で夕方の飛行機で帰って来ました。

子供が幾つになっても、親は顔を見ると嬉しいものですね、、、

「何が食べたい?」

「魚料理!」

前もって子供に聞いておきましたので、今日は朝から冷凍しておいた小ムロを弱火でコトコト煮付けておきました。

e0292172_20485977.jpg


e0292172_20492923.jpg


鉄火丼です。

子供を迎えに行く前に寿司ご飯を作り、後はお魚をのせるだけにしときました。

美味しかったです。

子供も久しぶりの家庭料理、美味しそうに残さず全部食べてくれました、、、笑


また明日は何を作ってあげようかしら、、、




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-08-27 21:07 | ブログ | Comments(4)

何もなかった一日でした

今日は出かける事もなく、これと言った話題もなかったです。

でも時間になるとパソコンの前に座ってる私がいます、、、笑

主人も、、、もう時間だよと声をかけてくれるし、、、笑


今日は何を書こうかしら、、、

そうそう、、、晩ご飯のことでも書きましょう、、、!


e0292172_20351915.jpg


なぜか「もつ」が食べたくなり、今日はもつ煮にしました。

4時間位弱火で煮込み、とろとろのもつ煮の出来上がりです。

久しぶりだったので美味しかったです。

丁度生姜を切らしてしまい、弟の畑から無断拝借です、、、苦笑

これ、、、私は初めてよ、、、笑

手持ちのお野菜で作ったので、コンニャクを入れませんでした。

でも美味しかった!


明日も何も予定がないけど、、、楽しい事が書けたら良いなぁ~( ´▽`)




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-08-25 20:57 | ブログ | Comments(2)

すごい!!!

地植えにするとこんなにも育つのかしら、、、

e0292172_20111772.jpg


これはとっくりらん???

何気なく見たこの木の幹に驚いてしまいました。

もしこれがとっくりらんだとしたら、こんなに大きくなるんだーーー!!

e0292172_20174190.jpg


これは我が家のとっくりらんです。

もう何年も育ててますが、少しも変わりません、、、笑

e0292172_202186.jpg


これも同じく、我が家のとっくりらんです。

とっくりらんでもこの木には名前が付いてるんですよ。  

こぶたのしっぽです。 名前からして可愛いでしょう、、、笑

それに少しも手が掛かりません。


地植えのとっくりらん???のおかげで、我が家の子供達?もお披露目?できました、、、笑

地植えに負けないで大きく育ってね、、、笑



お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
(間違いがあり、訂正しました。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-08-24 20:32 | ブログ | Comments(4)

私達らしい可笑しな行動(笑)!?

昨日は私の友達に付き合ってもらって、生協の荷物を取りに港まで行って来ました。

帰りにかき氷を食べようと言う事になり、二人してかき氷をやってるお店探しです、、、笑

二人とも普段はあまり入らないお店なもので、地元の事でもよく分からないんですよ、、、苦笑

それに、ここは町の方なので、どこのお店で何をおいてるかって分からないものです。


探しながら車を走らせてましたが、、、、

e0292172_20571110.jpg


e0292172_20581168.jpg


アラ~~~ラ、空と海があまりに綺麗で立ち止まって写してしまいました。

ここは空港道路です。

この道路から眺める景色も最高なんですよ。


二人してまたかき氷探しを始めましたが、もう何でもいいやと思って入ったお店にありました。

e0292172_2172837.jpg


待望のかき氷です、、、笑

探して、、、探して、、、やっとみつけたかき氷、、、笑

とっても美味しかったですヽ(*'▽'*)ノ




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-08-23 21:21 | ブログ | Comments(4)

とても綺麗な月の出でした

昨日は私達の地区は大賑わいでした。

昨年も記事にしましたが、昨日は江戸時代に各地で行なわれていた「二十六夜待ち」だったんです。

こちらの方では違う呼び方ですが、私も子供の頃から親しみがある行事です。

もう殆どの地域では行なわれていないようですね、、、  でもこちらの方ではいまだに続いてるんですよ。

旧暦の7月26日に、月の出を眺めるだけですが、その月がとても幻想的だと言われてます、、、笑


昨日も私は夜中の一時頃家を出て眺めて来ました。

e0292172_20411249.jpg


私、カメラを持って写し始めてから3回目の月の出の写真です。

私が眺めてた橋の上は、去年より見物人が多く、夜中でも淋しさは全然感じませんでした。

金星に引っ張られて月が出るんだってとか、、、皆、それぞれにお喋りをしながらの楽しく月待ちをしましたよ、、、笑

見物人?知らない人の方が多かったです。

e0292172_2054547.jpg


この写真は、ブロ友さんのアドバイスを参考にして、カメラを固定して撮って見ました。


e0292172_20583722.jpg


今朝写した写真です。

昨日月を見てた場所ですよ、、、笑


来年は違うカメラで写したいなぁああああ、、、笑




お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-08-22 21:13 | ブログ | Comments(4)

初氷

私、身体の痛みはなくなりましたが、私の美声が今まで以上の素敵な声になってます、、、笑

やっぱり夏風邪だったんですね、、、


今日は私の集落のお念仏の日でした。

無人のお寺に集まりお念仏をして、皆でごちそうを食べ、それぞれ雑談をしながら親睦を深め?解散です。

8月16日から始まり、今日私達の集落で終わりでした。

このお念仏って、私がお嫁に来た時からやってた行事です。  主人の亡くなった父から、これは藪入りで皆が集まった時に、持ち寄りで楽しんだのが始まりだと聞いた様な記憶がありますが、定かではないです、、、


この行事が終わってから、義妹とかき氷を食べに行ってきました。   が、、、目的のお店が休憩中の為違うお店で食べる事になりました。  今年初めてのかき氷です、、、

カメラも持って行きましたが、残念な事に写すほどのかき氷じゃなかったので写真は撮りませんでした。

本当!  エ、エッ!と思う位でした、、、

せっかくの初氷だったのに、、、(*ノдノ)


でもこのお店の壁に、私の母校の後輩の寄せ書きを発見、、、!

胸が熱くなってきました。

だって、先日同窓会の〆に校歌を歌ったばかりでしたもの、、、

懐かしかったです(。-_-。)



今日の一枚です。

e0292172_21381999.jpg


白のジンジャーです。

とても良い香りがしました。





お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kanoko1131 | 2014-08-21 21:57 | ブログ | Comments(6)