<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

蘇鉄の実

子供の頃から見慣れてる蘇鉄の実です。

e0292172_20233253.jpg


今年も見つけましたよ。

e0292172_20303794.jpg


e0292172_2031557.jpg


この蘇鉄の実の皮を削って綺麗にし、笛を作って遊んだ子供の頃、、、

到る所で見かける蘇鉄ですが、改めて眺めて見ると、思い出が次から次へと浮かんで来ます。

とても懐かしいです。


今、蘇鉄の実で遊んでる子供っているのかしら、、、?




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[PR]
by kanoko1131 | 2016-01-31 20:44 | ブログ | Comments(4)

めげない、めげない!

つい先日の話です。

ゴミを集積場まで持って行き、ゴミ箱に入れたまでは良かったんですが、「私ゴミ出しの曜日を間違えたかも、、、?」と思い、一旦入れたゴミを家に持ち帰ったら直ぐに収集車が来て、、、追いかけたんだけど間に合いませんでした(⌒-⌒; )

私は何をしてるんでしょう、、、^^;

これって、、、???(笑)

この頃の私、こんな事が多くなって来ています。

もう67才ですものね、、、

いやいや、まだ67才です!(⌒▽⌒)

これからですよね(笑)


頑張らなくちゃ!!



お立ち寄り下さいましてありがとうございます。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[PR]
by kanoko1131 | 2016-01-30 20:59 | ブログ | Comments(0)

ホッと出来る時間!?

私は空を眺めるのが大好き!

空を見上げてると、心の中のモヤモヤも綺麗に消えてしまいます。

浄化作用があるのかしら、、、(笑)


空を眺めて一番綺麗と思うのは朝の空ですね。

でも私は夕暮れ時の空が一番好きです。

何事もなく過ぎて行く一日の安堵感からでしょうね、、、


e0292172_2191544.jpg


e0292172_21101182.jpg


昨日の夕暮れ時の写真です。

この時間が、一日のうちで一番ホー~ッとする時間です。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[PR]
by kanoko1131 | 2016-01-29 21:19 | ブログ | Comments(0)

今日は明日葉の話です

昨日は偶然アオキを見つけ、一人で興奮してしまいましたが、昨日の本当の目的は明日葉探しだったんです。


まず出始めは(笑)、主人の従姉の明日葉畑に寄り道をしたんですよ。

e0292172_20304043.jpg


素敵な畑でしょう。

e0292172_20314691.jpg


出荷用の明日葉なので、肥料も効いて美味しそうです。


一時従姉の明日葉畑を眺めてから、私の目的の場所の農道に向かいました。


ここのは自生してる明日葉なので、誰の遠慮もなく自由に採れるんですよ(笑)

e0292172_20393754.jpg


栽培してる明日葉とでは見たからに全然違いますが、いつも気楽に採りに行っては食べてます。


芋汁でしょう、、、それにおしたしや胡麻和などね、、、

私の友達は、パンケーキの中に明日葉を入れ焼いてます。  これも美味しいですよ。


私? 今日は明日葉にシーチキンを入れて、マヨネーズで和えて見る事にします。

美味しいと思いますよ(笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[PR]
by kanoko1131 | 2016-01-28 20:56 | ブログ | Comments(0)

今日もみーーーつけ!



e0292172_17502992.jpg


これは先日上京した時に、都内の自然教育園で写した写真です。


今日はお天気も良く暖かでしたので、いつもの農道に明日葉を探しに行って来ました。

明日葉を採り終え、そのまま家に帰るつもりでしたが、ここまで来たんだからと先の方まで足を延ばす事にしたんです。

行って良かった!

e0292172_17591621.jpg


この場所はいつも来ている場所なのに、今日初めて気が付きました。

e0292172_1812155.jpg


アオキです。

自然教育園でも見かけた樹木です。


嬉しくなりますね、、、

新しいものが見つかると、こんなに嬉しいものかしら、、、(笑)


今度はなにを見つける事が出来るかしら、、、

今からワクワクしています(笑)


自然散策って楽しいですよ(笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[PR]
by kanoko1131 | 2016-01-27 18:15 | ブログ | Comments(0)

美味しかった!

今日はお天気も良く散策日和でしたが、どこにも行かず、夫婦で家篭りでした。

写真を写しがてら農道にでも行って見ようと思いましたが、億劫になって、、、

駄目ですね、、、

でも、これからはこんな日が多くなりそう、、、(。-_-。)


さて、今日は我が家の晩ご飯の紹介です。

e0292172_2035962.jpg


棒棒鶏と焼肉、それにいんげんのおしたしです。

美味しかった!ヽ(*'▽'*)ノ

夫婦とも残さず食べましたよ。

主人も私も、年齢のわりにはよく食べる方かも知れませんね(笑)


食べる事が好きだし、、、作ってる時も食べてる時も楽しいですよ(^_^)

明日は何を作ろうかなぁ~(笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[PR]
by kanoko1131 | 2016-01-26 20:58 | ブログ | Comments(0)

この冬一番の冷え込みだったのね、、、

昨日は寒かったーー!

霙交じりの雨も、、、

今日は今日で雪もちらついていたし、、、



e0292172_1740427.jpg




家の中に居ても手足が少しも温まりません、、、

寒い寒いと言ってては、雪国の方達に申し訳ない話ですが、、、



e0292172_17471373.jpg




寒かったら一枚多く着れば良いと重ね着をすれば、もたついてしまい身動きが出来なくなりますし、、、ね。

ストーブ?

電気ストーブはある事はありますが、寒さより電気代の方が恐いんです。

これ、私経験済みなので言えるんですよ(苦笑)

前に考えなしで電気ストーブを使ってたら、その月の電気代に驚いたことがあるんです、、、

本当! 驚いてしまいました(笑)


それからですね、電気ストーブでも十分暖かいですがむやみに使えなくなったんですよ(笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[PR]
by kanoko1131 | 2016-01-25 18:14 | ブログ | Comments(0)

昨日は珍しく好みが一致しました(笑)

いつもは主人が見てるテレビをチラ見程度の私ですが、昨日は久しぶりに自分の見たいテレビが見れました(笑)

「警視庁ぜろ係」です。

刑事ものですがそれほど重くなく、コミカルなところが沢山あっとても楽しめました。

それに、小泉孝太郎さんが爽やかで素敵でしたよ。

又来週も見なくちゃ(笑)


私が見たいテレビを見られるなんて珍しい事なんですよ(笑)


私は主人が見せない、、、と言うし、主人はチャンネルを回しても直ぐ寝る、、、と言うし、、、(笑)

夫婦って面白いですね、、、(笑)


今日の写真は、、、

e0292172_20385669.jpg


イズノシマダイモンジュソウです。

可愛いお花ですよ。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[PR]
by kanoko1131 | 2016-01-23 20:48 | ブログ | Comments(0)

花粉症?

私、この頃くしゃみが凄いんです。

誰か私の事を、、、(笑)

それに目も痒いんです、、、

これって花粉症の症状、、、ですよね。


最初は風邪気味かと思ったんですが、目まで痒くなったのでこれは花粉症じゃないかと気が付きました(笑)

気が付くのが遅すぎますね(笑)

でも花粉が飛ぶにはまだ早いんですよね。


だけど、、、

e0292172_20595175.jpg


3月から5月に咲くスミレの花がもう咲いてるんですよ。

野いちごもそうです。


私が寒い寒いと騒いでますが、私が住んでる地域って暖かいかも知れませんね(o´∀`o)ノ




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[PR]
by kanoko1131 | 2016-01-22 21:10 | ブログ | Comments(2)

適当に遊んでいます(笑)

昨日は主人と久しぶりのデート???でした(笑)

主人の運転で町の方に下りて行ったんですよ。

途中で主人が車から降り、主人の用が済むまで私は買出しに行って来ました。

昨日は安売り日だったし、、、ね。


主人が仕事を辞めてからは、町の方に行く時は殆ど主人と一緒です。

これが又大変なんですよ、、、(苦笑)

主人と一緒だと時間に追われてしまって、、、(笑)

寄り道も出来ませんしね、、、

昨日も用が済めば真直ぐ家に直行ですものね、、、(ーー;)

でも良いかなぁ、、、!

二人とも元気で出掛けられるだけでも幸せな事ですよね。


、、、と言う訳で、家に帰ってきた私は少々消化不良?(笑)でしたので、一人でいつもの場所に海を見に行って来ました。

e0292172_20451432.jpg


e0292172_20454011.jpg


低気圧の関係で海は荒れてましたが、町の方の海よりは静かでしたね。

e0292172_20475116.jpg


クレーン船?も避難してましたよ。

錨を降ろしてたのが分かりました。


あははは、私って適当に楽しんでるみたいですね(*´▽`*)ノ))




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
[PR]
by kanoko1131 | 2016-01-21 21:00 | ブログ | Comments(0)