<   2017年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

久し振りの一杯でした(笑)

我が家の冷蔵庫の中に、いつの頃からか入ってた発泡酒。

私が入れたと思いますが、いつ入れたか忘れたくらいです。


e0292172_19572150.jpg


それを昨日寝しなに飲んだんです。

勿論賞味期限を確認してからですけどね(笑)

でも飲んだとたん心臓がドキドキしてきて、、、

久し振りにアルコールだったからかしら、、、

本当! 全然口にしてなかったんですよ。

エッー~、私飲めなくなったのかしら、、、(笑)


結局途中で飲むのをやめてしまいました(。-_-。)


でも久し振りの一杯、美味しかったです♪




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-08-31 20:13 | ブログ

好き好きですよね、、、(苦笑)

私の住んでる地域は車は必需品です。

私も今は運転してますが、もうそろそろ卒業の時期に近づいていますね、、、

卒業したらどうしようか、、、と頭を悩ませる一つにもなってます。

だって足がなくなるんですもの、、、悩みますよ(苦笑)



私は今軽のマニュアル車を運転してますが、このマニュアル車の軽って此の頃少ないそうなんですよ。

今車検で代車をお借りしてますが、修理屋さんもマニュアル車の代車を用意するのが大変?な様でした(笑)


私は車を運転するようになってからずーーーとマニュアル車なので、今からオートマ車はね、、、

私の友達もマニュアル車に乗ってる人が多いかしら、、、

先日もマニュアル車の軽を探してるんだけどあまりないのよ、、、と友達が溢してましたもの、、、


オートマ車の方が運転に慣れると楽な様ですけどね、、、

私は卒業するまでマニュアル車かな(笑)





お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-08-30 21:17 | ブログ

昼の月

今日は久し振りに昼の月を見ました。


e0292172_20263041.jpg


月を眺めてると心が穏やかになっていくように感じますね。

日が昇り日が沈む、そして月が出る、、、自然の営みですがいいものですね、、、


薄暗くなってから又月を写してみました。


e0292172_20320442.jpg


良いでしょう♪



今日のおまけは、、、


e0292172_20342389.jpg


義弟の奥さんから頂いた南瓜のスープです。

多分地元産の南瓜だと思いますが美味しかったです。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-08-29 20:41 | ブログ

エッ!エエエーーー、スズメバチ??

我が家は、私が朝起きるのと同時に窓を全開にしますが、それをいつも閉めて歩くのが主人なんです(苦笑)

昨日今日に始まったことではないんです(苦笑)


まだ我が家にエアコンがなかった時から窓を開けるのを嫌がっていつも閉めてました。

エアコンをつける時、エッ、窓がいつも閉まってるからエアコンは入ってると思った、、、と言われたものです(笑)


先日、主人がスズメバチが入って来るから窓は開けないほうがいいよ、、、と。

なになに、、、スズメバチ?と思いながら主人が退治した蜂を見たら、見たことのない大きな蜂でした。

私たち夫婦、蜂はミツバチ位しか知らないんですよ、、、(苦笑)

此の頃分かったんですが、この蜂はアシナガバチなんだそうです。

私が住む地域、あまり蜂は見ませんが、このアシナガバチはどうしたんでしょうね、、、

気をつけないといけないですね。



今日の一枚は、、、


e0292172_20085398.jpg


此の頃靄がかかって見えなかった水平線が、今日は綺麗に見えました。

やっぱり水平線が綺麗に見えると、心の中の靄?も消えるみたいです(笑)





お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-08-28 20:20 | ブログ

新しいレシピ

主人が仕事をリタイアした後、昼食つくりに悩んだ時期がありました。

でも今は冷蔵庫の中を見ながら手早く作ってます。

年金暮らしなので贅沢な事は言ってられません(笑)

もうあるものを工夫して食べてます。  主人が食べ物に関しては文句を言わずに食べてくれるんですよね(笑)

ありがたいです。


今日は何を作ろうか少し迷いましたが、おにぎりを作る事にしたんです。

おにぎりの中に入れる具がマンネリして来たので、冷蔵庫の中の茄子で味噌茄子を作りました。


e0292172_20012660.jpg


美味しそうでしょう(笑)

これをおにぎりの中に入れたんですよ。

初めて作ったので、主人にどう?と聞いたら、おにぎりに入れるよりご飯につけて食べた方が良いんじゃないかと。

ご飯のおともですね(笑)


ピーマンと茄子、豚肉の味噌炒めをヒントに作ってみましたが、私の少ない料理のレパートリーに新しい一品が加わり嬉しくなりました。

私の事、これから何日作り続けるかしら(笑、笑、笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-08-27 20:20 | ブログ | Comments(7)

従姉の畑(2)

昨日は従姉との別れ際に、ドキドキしたけど楽しかったと、、、あははは、何事もなかったのでいえる言葉です(苦笑)

でも昨日は楽しかったです。


今日はマンゴの写真をアップしますね。

昨日は従姉の家に着くなりマンゴを食べさせてくれたんですが、本当に甘くて美味しかったです。


e0292172_20250740.jpg


とにかく従姉のハウスの中はマンゴで凄かったです。

今年は出来が良かったのよ、、、と。

普段は買ってまで食べない果物ですが、こんなに沢山あるとなぜか身近に感じました(笑)


e0292172_20293446.jpg


e0292172_20305430.jpg


パイナップルも植わっていて、ハウスの中はちょっとした熱帯植物園でした。

こちらの地域、レモンの話は良く聞きますが、このマンゴの農家さんの話はあまり聞きませんので、作られてる方も少ないかと思います。


従姉、もう80歳半ばですが一人で頑張ってます。

勿論周りの協力もあると思いますけど、、、

あの農道を自分で運転し、行ったり来たりしてるだけでも凄いと思います。

私も見習わないといけませんね(苦笑)

でも、、、チョッと私には無理かしら(笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございます。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-08-26 20:47 | ブログ | Comments(0)

従姉の畑(1)

主人の従姉が、今年のマンゴは出来は良いよと言ってたので、早速カメラを持って従姉のハウスまで行って来ました。

本当、本当、、、美味しそうなマンゴが沢山ぶら下がってました。

でも今日はマンゴの事を置いといて、違う事を書くことにします。

あははは、マンゴよりもドキドキしました。


この従姉は、私のブログにいつも登場する明日葉を作ってるお姉さんです。

従姉が新しい明日葉畑に行って見ないと言う事で二人で出かける事にしました。

この明日葉畑は、義父がフリージアの球根栽培をしてた畑の近くだったので、私の記憶には残っていました。

でもうん十年前の事ですので、初めて通る農道のようなものですね。

昔と違い舗装され綺麗になってましたが、道幅が狭く下は崖、、、(苦笑)

引き返したくても引き返せないし、ドキドキしながらの運転でした。

どうにか無事明日葉畑に到着です(笑)


e0292172_20264333.jpg


写真を写して帰って来ましたけど怖かったです。


今は明日葉のない時期で、少し前まで明日葉を栽培してた畑は、種を採るようにと放置してる様です。


e0292172_20315096.jpg


e0292172_20322079.jpg


今日はドキドキしながら車を走らせましたが、このドキドキ感も別に悪くはないですよ(笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-08-25 20:41 | ブログ | Comments(6)

お歌の練習??




e0292172_20122366.jpg





今日、テレビからあがた森魚さんの「赤色エレジー」が流れて来ました。

フォーク世代の私には懐かしい歌です。

今でも口ずさむ曲は懐かしいあの時代の曲が多いですね。


以前、友達に歌を練習する時はユーチューブでするの、、、と聞いていたので、今日私もユーチューブでお歌の練習をする事にしました(笑)

勿論「赤色エレジー」です。

歌ってみて、やっぱり下手なものは下手でした。

もともと私って音程がずれてるから、しょうがないんですけど、、、(笑)

でも久し振りに声を出して歌ったので、凄い気分転換にもなったし気持ち良かったです。


主人に「テレビの音が聞こえない、、、」と言われ、お歌の練習は終了しました。

主人、私が突然歌いだしたので「何事、、、?」と思ったでしょうね(笑、笑、笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-08-23 20:37 | ブログ | Comments(0)

おかしい日が続いてます、、、ね

異常気象、異常気象と言われてますが本当ですね、、、

日本だけじゃなく世界的になんですって、、、怖いです。


私の住む地域は被害と言う被害はありませんが、いつもの夏とは少し違うように感じます。

暑い事は暑いですよ、、、でもいつもの夏の様にカラッとした日があまりないですね。

空も梅雨空のようだし、、、

水平線も霞んで見えない日が多いです。

どうしたんでしょう、、、


主婦として一番困るのが洗濯物です。

いつもだと、朝一番に干すとお昼頃にはからからに乾いてるのに、なんか湿っぽいんですよ、、、

おかしいおかしい、、、です。


まだこのくらいの愚痴で済んではいますが、もっと大変な思いをしてる方達が大勢いらっしゃるでしょうね、、、

自然の事だから何も言えませんが、困った事です。



今日の一枚は、、、



e0292172_20452570.jpg



玉紫陽花をアップしました。

この花もいつもより開花が遅いように感じます。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-08-22 20:54 | ブログ | Comments(4)

今日はのんびりと、、、


今日は主人と二人、のんびりと過ごしました。

集落の集まりもありましたが、二人とも欠席です。


主人はいつもの様にテレビの前に陣取ってました。

私?

通販のカタログを見たり、ユーチューブを見たりと、同じ家の中にいながら主人とは別行動です。

これが良いのかも知れませんね(笑)


ユーチューブで何を見たかって?

鬼ちゃんです♪(笑)

鬼ちゃん、歌が上手なんですよ。

今、サッカー日本代表応援のCМで「見たことのない世界」を歌ってるんです。

それをユーチューブで一人で見ていました。

良いですよ♪

「大人の掟」以来、久し振りに夢中になっています(笑)


私、いくつかって?

あははは、夢中になる時は歳を忘れる事にしています。


今日の一枚は、、、


e0292172_21092383.jpg


今日もしいの実をアップしました。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
by kanoko1131 | 2017-08-21 21:07 | ブログ | Comments(4)