本当にうっとうしかったの、、、

もうそろそろ行かなくちゃ、、、と思いながら行きそびれていた美容院にやったと今日行って来ました。

さっぱりしました、、、

4ヶ月も行ってなかったんですもの、、、


主人は一ヵ月毎に床屋さんには行ってますが、私は腰が重くなっていつも行きそびれてました(苦笑)

美容師さんにも3ヶ月が限度ですよって、、、

あははは、そうですね、、、

でも今日美容院に行って良かったですよ。

この暑さでだらけてた気持ちも、髪の毛を切っただけでスカッとしました(笑)



町まで行ったので、スーパーで寿司種を買って帰り、又握り寿司を作ってみました。

今日は柚子も忘れないで入れましたよ。


e0292172_20500387.jpg


美味しかったです(笑)

玉子も私が焼いてね、、、(笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
# by kanoko1131 | 2017-08-16 21:03 | ブログ | Comments(4)

今日はもう盆明けです

今日はお盆の三日目、盆明けです。

いつもは静かな集落ですが、お盆の三日間は賑やかでした。

我が家の隣の墓地はそんなに広くはないですが、坂になってるので端から端まで歩くと汗びっしょりになってしまいます。

お盆のお墓参りともなると、皆さん端から端まで歩かれますもの、、、

自分の家のお墓だけじゃなく周りのお墓もお参りして下さるんですよ。

田舎だからこそ見かける光景なんでしょうね、、、

お年寄りだけじゃなく若い方もなんですよ。

いつも思ってましたが、とても良い光景だと思ってます。


それとそれと、、、お盆になるとお墓が社交場?(笑)になるんですよね。

今日もそう、、、普段会えない友達にばったり会って話し込んでしまいました。

同級生って幾つになっても良いよねーーーと言いながら(笑)


我が家の仏様、又かのこがお喋りをしてる、、、と微笑みながら見てたでしょうね、、、




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
# by kanoko1131 | 2017-08-15 20:53 | ブログ | Comments(0)

本当に美味しかったのよ(笑)

昨日はお盆の盆入りでしたので、久し振りに、本当に久し振りに握り寿司を作りました。

画像はないんですが美味しかったですよ。

でも昨日は慌ただしく作ったもので、我が家でいつも入れてるものを忘れてしまいました。

e0292172_20112409.jpg

これ、、、柚子なんです。

柚子を入れると寿司飯が一味違うんですよ。

この柚子はこちらの方では売ってないので、上京した時にいつも纏め買いをして来ます。

友達にこの柚子をあげたら、友達もお寿司を作った様で、柚子を入れたら美味しかったって、、、

良かった、、、♪



主人も久し振りにお寿司を食べたので美味しかったって、、、(笑)

此の頃私が作らなかったんですよ、、、だからかなぁ(笑)

スーパーにもお寿司は売ってますが、私が作るお寿司は美味しいんですもの(笑)

あははは、本当かって? 

本当ですよ(笑)


主人がとても喜んで食べてくれたので、又近い内に作るつもりです。

その時は写真をアップしますね。




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
# by kanoko1131 | 2017-08-14 20:33 | ブログ | Comments(4)

お盆だけど、、、今日も楽しみました

今日は、数日前に見つけておいたシマテンナンショウの実を写しに行って来ました。

e0292172_21093594.jpg


e0292172_21100811.jpg


このシマテンナンショウはこちらでは良く見かける山の花ですが、花が終わりこの実をつけるのを知ったのはこの2・3年です。

こちらで生まれて育ったのに、この実の事は知らなかったです。

知らなかったと言うより興味がなかったんですよね(笑)

此の頃は注意深く草むらの中を散策?(笑)してますよ。

このシマテンナンショウもだんだん赤く色付くんですよね、、、




e0292172_21222696.jpg


このアオノクマタケランも花が終わり実をつけていました。

この実も秋から冬に掛けて実が赤く色付き長く私たちの目を楽しませてくれてます。

綺麗ですよ。



今日はお盆だと言うのにのんきに山道ドライブに行って来ました。

あははは、勿論お墓参りをしてからですよ。


でもお墓参りで心が洗え、又山道でも心が洗え、今日はとても気持ちの良い日になりました(笑)




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
# by kanoko1131 | 2017-08-13 21:46 | ブログ | Comments(2)

忙しかったけど、、、遊ぶ暇はありました(笑)


明日からお盆ですね、、、


我が家の前の道路、お盆ともなると普段は集落の方が通るくらい静かな通りでも、お墓参りの車で渋滞?(笑)が起こりそうになるくらい賑やかになります。

私も今日は大忙しでした。

お墓や仏壇の周りなど、仏様が淋しくないようにと準備をしたんです。

バッチリです(笑)

仏様、きっと淋しいって言わないと思います(笑)


夕方は夕方で、友達が送ってくれた梨をいつもお世話になってるご近所さんに届けたりと、今日はいつもより忙しい一日でした。

でも心地良い疲れでしたね(笑)


それに忙しくても私は適当に遊んでいました(笑)

地区の海岸にも行ってきたし、、、(笑)


この写真良いでしょう、、、

e0292172_20545442.jpg

湾の中で親子でしょうね、、、泳いでました。

e0292172_20564816.jpg


これもほのぼのとする光景でしょう、、、

長閑さが伝わりますよね、、、




お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
ランキングに参加してますので、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
[PR]
# by kanoko1131 | 2017-08-12 21:06 | ブログ | Comments(2)