おいもー~やきいもー~

一日ごとに寒くなる此の頃です。
さつま芋が美味しくなる時期でもありますね。
焼き芋、ふかし芋、天ぷら、煮付け、大学芋、、、
みんな美味しいです。

友達が小さいお芋は焼き芋にして、何時も持って来てくれます。彼女の焼くお芋は美味しいし,お芋じたいも美味しいです。

e0292172_202524100.jpg


我が家のお舅さんは二人とももう亡くなっていますが、さつま芋にかぎらず、野菜も沢山作って私達に配ってくれました。

さつま芋は皮をむき、真ん中に穴を開け、それを輪切りにして紐に通し、吊るします。
其れを乾燥させて保存食にしておきます。
主食にもなるし、おやつにもなります。
美味しいですよ。

この作業を、主人の弟の奥さんと二人でよくやりました。
よくやったよね~
やった!!
と懐かしみあっています。

主人の両親は本当に良い人達でした。いさかい一つありませんでしたよ。
我が儘な私がやってこれたのも二人の大きな懐のおかげだと思っています。
二人には、感謝の思いで一杯です、、、

  


楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by kanoko1131 | 2012-10-10 20:54 | ブログ | Comments(2)

畑で完熟されたものは美味しい!!

都内で農協の銀行を見つけた時にはチョット驚きましたが、不思議な事は無いんですよね。
東京でも農業なさってる方がいらっしゃるんですもの、、、
練馬大根や大蔵大根など私も知っています。

e0292172_2042259.jpg


7月の始めにスーパーで江戸崎かぼちゃを買いました。

江戸の名前がついていたので、これ東京で作っているかぼちゃだと思い手にしたんです。
今迄食べた中一番美味しかったです。

後から知ったんですが、江戸崎とは茨城県だそうですね。
畑で完熟するのを待って収穫するそうです。
本当に美味しかったです。

よく完熟トマトって聞きますが、これも美味しいですよね。

完熟させてから取ったマンゴを貰いましたが、それも甘くてとても美味しかったです。

今日は美味しい美味しいを連発しすぎ、私のくいしんぼうがばれた見たいですね。





楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by kanoko1131 | 2012-10-09 21:20 | ブログ | Comments(0)

いたずらカラス、、、

私の子供の頃はカラスの姿も見たこと無いし、鳴き声も聞いたことありませんでした。
童謡でカラスの事は知っていましたが、、、
初めて鳴き声を聞いたのが都内の病院です。
この鳴き声は数十年たった今でも耳に残っています。

e0292172_20364555.jpg


此方の方はカラスが無いものと思っていましたが、いつの頃からかカラスだらけです。

家の中にいてもカラスの鳴き声が頻繁に聞こえます。

バタバタと羽音がするから窓を開けるとからすです。

ゴミは荒らすし
お墓の花は散らすし
道路は糞だらけだし、、、困ったカラスさんです。

でも駆除まではしたいと思いません。
私はですよ、、、
私達が気をつければ良い事だから、、、

私の住んでる地域では、ゴミの収集場所に手作りのゴミ箱を何箇所かで見ました。
カラスよけです、、、



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by kanoko1131 | 2012-10-08 20:37 | ブログ | Comments(2)

えっ、皿洗いが楽しかったの?

私は結婚してからは家庭での主婦業に専任していましたが、パートぐらいはたまにしていました。
私の周りは働き者が多く、家庭に入って何もしてない人は少ないです。
何もしてないと本当に肩身が狭いです(^∇^)

集金と検針、魚加工、ホテルの厨房、、、色々してました。

でも余り主人がいい顔をしないので、結局辞める事になるんですけど、、、

怒られても仕方なかったです。ホテルの厨房の時は朝の五時~十時迄だったので、家を四時半前には出てました。勿論主人はまだ寝てます。冬場など真っ暗です。

でも頑張って仕事をしました。楽しかったですよ~(^O^☆♪
決められた時間に決められた仕事をするって、大変だったけど毎日が充実していました。

それを子供に言うと
「えっ、お母さん皿洗いが楽しかったの?」
っていう事になりますが、、、

でも楽しかった‼





楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by kanoko1131 | 2012-10-07 15:59 | ブログ | Comments(2)

沢山遊んだな~~

この山の裏側が私の住んでる所です。

私?私は表の方から裏の方に嫁ぎ現在に至っています。

私の住んでいる所を写真で見ると、遠くて山奥って思われそうだけど、そうでもありません。

e0292172_20502537.jpg


この山も私達の遊び場でした。

今の子供の遊びと、昔の遊びは全然違いますよね。
私達は体全部を使って、自然を相手に遊んだように思います。
今は今!
昔は昔!
どっちが良いか悪いかは言えません、、、

この山でターザン遊びをしたり、土管の上を歩いて帰ったり、、、楽しかったな~~


何年か前の同窓会で、この時のターザンごっこの話が出た事があります。
私だけでなく、皆の胸の中に残ってるんですよね、、、



楽しく投稿しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by kanoko1131 | 2012-10-06 21:21 | ブログ | Comments(0)